ビジネス

Jリート市場 2020年の東京五輪に向け「ホテル特化型」盤石

 J-REIT(不動産投資信託、以下、Jリート)市場の状況は、好調に推移しているといえる。東証REIT指数は年初からも安定的に切り上げる形で展開し、6月には1600ポイントを超えてきた。Jリートの今後の動向と注目の投資法をアイビー総研の関大介氏が解説する。

 * * *
 今年4月からの8%への消費増税の影響は、今のところJリート市場には特段出ていない。2015年10月には10%に引き上げられる見通しだが、消費増税の影響を最も受けるとすれば、ショッピングモールなどに投資する「商業施設特化型」(商業系)である。商業系は銘柄によっては引き続き、警戒が必要だろう。

 一方、磐石なのがホテルに投資する「ホテル特化型」(ホテル系)。2020年の東京五輪に向けて一番恩恵を受けるのがホテル系であり、景気回復の影響もダイレクトに受けやすい。ホテル系で注目したいのはジャパン・ホテル・リート投資法人。もともと外資系で外国人比率が高い銘柄だが、6万円台で買えるため(9月現在)、個人投資家にも比較的手が出しやすい。

 景気がどちらに振れても底堅い「物流施設特化型」(物流系)も手堅くていいが、現在は利回りが低めの傾向がある。高めの利回りを狙いたいなら、オフィス系や住宅系を物色するほうが向いている。

 銘柄選びが難しいと思う人や、「少額でJリートに投資したい」「時期を分散して買いたい」という人は、東証REIT指数との連動を目指すETF(上場投資信託)に注目してはどうだろう。「東証REIT指数×10倍」の価格で買えるリートのETFも増えており、現在の相場なら1万円台半ばから購入ができる。それぞれ数か月に1回の決算があるため、3銘柄のETFをうまく組み合わせれば「毎月分配」にすることも可能だ。

 ETFに限らず、Jリートに投資しやすい環境は年々整ってきている。個別銘柄では投資口分割の実施で数万~20万円程度で買える銘柄も増えている。配当金というリターンを期待できるJリートは、少額投資非課税制度(NISA)の恩恵を受けやすい商品でもある。これから投資をしたい人も決して出遅れではなく、買いのタイミングをとらえて仕込んでいくといいだろう。

 Jリート市場は政府や日銀の政策の効果を受けやすい。もし景気がよくなければ、追加金融緩和として日銀がJリートの買い入れ枠を広げる可能性もあり、そうすると相場も上昇する。

 総じてみれば、東証REIT指数は年末まで1600ポイント前後で推移していくことが考えられる。途中、1700ポイントに達することも十分に考えられ、年内は1500~1750ポイントのレンジで動くと予想する。現在保有している人も、急落したからといって慌てて売る必要はないだろう。むしろ、一時的な急落は買いのチャンスといえる。

※マネーポスト2014年秋号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン