ライフ

糖尿病や高血圧の発症リスク 睡眠不足でも寝過ぎでも高まる

「睡眠不足では死なない」といわれている。しかし、1979年のスリーマイル島原子力発電所事故や1986年のスペースシャトルチャレンジャー爆発などの大事故は、睡眠不足による眠気が判断力の低下を招き、それが原因だった可能性が報告された。

 さらに睡眠不足が注目されたのは、1980年代に指摘された睡眠時無呼吸症候群の存在だ。アメリカの長距離トラックの肥満気味のドライバーに、居眠り事故が多発した。その原因が、この病気によって誘発された眠気だったため、その後、睡眠と心身の健康への関係と影響に関する調査研究が行なわれるようになった。日本大学医学部付属板橋病院精神神経科の内山真主任教授に話を聞いた。

「シカゴ大学が、健康な人を対象に1日4時間睡眠を6日間続けることの影響を調べた結果、糖を与えた時の血糖値のコントロールが悪くなり、血糖値が上がることが判明しました。また、6.5~7.5時間寝ている人は、糖尿病や高血圧の発症が少ないのに、睡眠時間6時間を切っている人と、8時間以上寝ている人は、発症リスクが高くなります」

 まったく病気がなく健康な人の睡眠時間は、15歳で8時間、25歳で7時間、45歳で6.5時間、65歳で6時間という調査結果だった。短くも長くもない適切な睡眠が健康によいということがわかる。

「睡眠は身体への影響だけでなく、うつ病との関係を示すデータもあります。大学卒業後、10年以内に不眠になった人は、30年後までにうつ病になる率が、そうでない人に比べ3倍になります。うつ病の初期症状は不眠といわれますが、不眠自体がうつの初期症状であると同時に、もともと不眠になりやすい神経質で几帳面な性格によって、うつ病を発症するのかもしれません」(内山主任教授)

(取材・構成/岩城レイ子)

※週刊ポスト2014年11月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長》東洋大卒記者が卒業証明書を取ってみると…「ものの30分で受け取れた」「代理人でも申請可能」
NEWSポストセブン
オンカジ問題に揺れるフジ(時事通信)。右は鈴木善貴容疑者のSNSより
《フジテレビに蔓延するオンカジ問題》「死ぬ、というかもう死んでる」1億円以上をベットした敏腕プロデューサー逮捕で関係する局員らが戦々恐々 「SNS全削除」の社員も
NEWSポストセブン
キャンパスライフを楽しむ悠仁さま(時事通信フォト)
《新歓では「ほうれん草ゲーム」にノリノリ》悠仁さま“サークル掛け持ち”のキャンパスライフ サークル側は「悠仁さま抜きのLINEグループ」などで配慮
週刊ポスト
70歳の誕生日を迎えた明石家さんま
《一時は「声が出てない」「聞き取れない」》明石家さんま、70歳の誕生日に3時間特番が放送 “限界説”はどこへ?今なお求められる背景
NEWSポストセブン
一家の大黒柱として弟2人を支えてきた横山裕
「3人そろって隠れ家寿司屋に…」SUPER EIGHT・横山裕、取材班が目撃した“兄弟愛” と“一家の大黒柱”エピソード「弟の大学費用も全部出した」
NEWSポストセブン
イスラエルとイランの紛争には最新兵器も(写真=AP/AFLO)
イスラエルとの紛争で注目されるイランのドローン技術 これまでの軍事の常識が通用しない“ゲームチェンジャー”と言われる航空機タイプの無人機も
週刊ポスト
ノーヘルで自転車を立ち漕ぎする悠仁さま
《立ち漕ぎで疾走》キャンパスで悠仁さまが“ノーヘル自転車運転” 目撃者は「すぐ後ろからSPたちが自転車で追いかける姿が新鮮でした」
週刊ポスト
無期限の活動休止を発表した国分太一
「こんなロケ弁なんて食べられない」『男子ごはん』出演の国分太一、現場スタッフに伝えた“プロ意識”…若手はヒソヒソ声で「今日の太一さんの機嫌はどう?」
NEWSポストセブン
9月に成年式を控える悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《模擬店では「ベビー核テラ」を販売》「悠仁さまを話題作りの道具にしてはいけない!」筑波大の学園祭で巻き起こった“議論”と“ご学友たちの思いやり”
NEWSポストセブン
1993年、第19代クラリオンガールを務めた立河宜子さん
《芸能界を離れて24年ぶりのインタビュー》人気番組『ワンダフル』MCの元タレント立河宜子が明かした現在の仕事、離婚を経て「1日を楽しんで生きていこう」4度の手術を乗り越えた“人生の分岐点”
NEWSポストセブン
元KAT-TUNの亀梨和也との関係でも注目される田中みな実
《亀梨和也との交際の行方は…》田中みな実(38)が美脚パンツスタイルで“高級スーパー爆買い”の昼下がり 「紙袋3袋の食材」は誰と?
NEWSポストセブン
カトパンこと加藤綾子アナ
《慶應卒イケメン2代目の会社で“陳列を強制”か》加藤綾子アナ『ロピア』社長夫人として2年半ぶりテレビ復帰明けで“思わぬ逆風”
NEWSポストセブン