芸能

年収8000万円小学生ケンちゃん 3億借金からITで成功幸せに

 平均視聴率25%を記録した大人気ホームドラマ『ケンちゃん』シリーズ(TBS系、1969~1982年)。そんなドラマで1977年まで主役のケンイチを演じていた宮脇健さん(53才)は、誰もが知る有名子役だった。その当時、ドラマ以外にもイベントやCMに引っ張りだこ。年収は7000万~8000万円だったという。

「小学校4年生で月のお小遣いが20万円でした。駄菓子屋で箱買いしても使い切れなかった。テレビ局のスタッフにATM扱いされましたね。銀座の高級クラブに連れて行かれてドンチャン騒ぎ。会計を支払うのは小学4年生のぼくでした。中学生になってからは趣味にお金をつぎ込んで、カメラは500万~600万円ほど衝動買いしました」(宮脇さん・以下「」内同)

 華やかな芸能生活を味わっていた宮脇さんだが、中学校のころから人生が暗転する。

「有名人で目立っていたからでしょう。いじめにあって、ボコボコに殴られたり蹴られたりしました。腰に爆竹を巻かれて火をつけられそうになったこともあります」

 また家族関係もギクシャクし始めた。宮脇さんには6才年上の兄がいた。兄は宮脇さんのような芸能活動をせず、普通の学生生活を送っていた。

「父は仕事で多忙。母はぼくの仕事につきっきり。ぼくらがテレビ局のスタッフと豪華なご飯を食べているとき、兄はひとり家でカップラーメンを食べていた。孤独を感じていたのでしょう。手首を切って自殺未遂を図ったことがありました」

 家族の団欒はまったくなかった。そして、1978年、父親が宮脇さんの個人事務所を設立しようと思っていた矢先、その資金を共同経営者に持ち逃げされ多額の借金が残った。両親は、もともと夫婦仲がよくなかったため、3年後に離婚。父親は別の女性と新しい暮らしを始め、母は兄を連れて、実家の愛媛県に出戻った。宮脇さんはひとり東京に残った。

「ケンちゃんは卒業していましたが、芸能界で仕事を続けたかったんです」

 だが、仕事には恵まれなかった。一家の借金は父親が返したが、自身も借金をするようになった。

「“君のCMを作りたい。そのためには資金が必要だ”などといった甘い言葉にだまされて、何回も連帯保証人になりました。その結果、金利を合わせると3億円ほどの借金を抱えていました」

 宮脇さんは借金返済のため、さまざまな仕事をこなしていった。居酒屋店員、交通量調査、東京ガスの営業…。

「仕事は同時に3つほど掛け持ち。睡眠時間は3時間でした。バイクを運転しながら信号待ち中に寝てしまったこともあります」

 2001年にようやく借金を完済。現在はインターネットビジネス事業で成功を収め、妻と高校2年生の長男と小学4年生の長女の4人で幸せな生活を送っている。

「ぼくは子供のころ、家族の団欒を経験したことがない。今、父親になって家族のあたたかさを味わっています。今が最高に幸せです」

※女性セブン2014年12月25日・2015年1月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン