ライフ

回転寿司の達人 「軍艦巻きは上から見ろ」などの攻略法伝授

 昨今ますますレベルが上がる回転寿司のお店。選択肢が多すぎて迷っちゃう! という人に、ブログ『回転寿司は永遠に不滅です』の著者で回転寿司ブロガーのお寿司MAX副会長さんに攻略法を聞いた。

 副会長さんが注目するのは、レアものが流れる可能性があるレーンだ。

「タッチパネルで注文する店が多くなっていますが、レーンに流れる寿司にも注目。常連に人気の裏メニューや試作品などが密かに回ることも」(副会長さん・以下「」内同)

 そして、期間限定メニューは逃さず実食することも心がけている。

「魚は旬が明確なので、多くのお店に期間限定メニューあり! 大手100円寿司店では月に1、2回、決まった曜日に更新される可能性が高いです」

 やはりキーはネットの活用である。

「お得感が高いのがメールマガジン限定のクーポン。期間限定メニュー開始の直前や、開始から日数が経った頃に多いです。『すっしーくん』の7周年創業祭は、期間限定のネタが全皿83円と超安値でした」

 各回転寿司チェーンで案外知っておいた方がいいのが、店舗の運営母体がどこかについてだ。というのも、店の母体の会社により、得意分野があるから。

「大手チェーン『はま寿司』は、牛丼の『すき家』などが傘下の『ゼンショーグループ』が運営。それ故、肉の流通ルートが確立され、おいしい肉の握りが充実しています」

 こういった知識を得たうえで、いざお店へGO! だが、お店では戦略を立て真剣勝負をした方がいい。

「週末は混雑を避けてやや高級な店に行きますが、その際もクーポンで節約します。さらに皿を取る時も油断大敵! 軍艦巻きは上から見て全面に厚く盛られているものを狙い、鮮度は血合いの色などで見極めを。鉄火巻きにトロが使われていることもあるんですよ」

※女性セブン2015年1月8・15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

フリー転身を発表した遠野なぎこ(本人instagramより)
「救急車と消防車、警官が来ていた…」遠野なぎこ、SNSが更新ストップでファンが心配「ポストが郵便物でパンパンに」自宅マンションで起きていた“異変”
NEWSポストセブン
盟友である鈴木容疑者(左・時事通信)への想いを語ったマツコ
《オンカジ賭博で逮捕のフジ・鈴木容疑者》「善貴は本当の大バカ者よ」マツコ・デラックスが語った“盟友への想い”「借金返済できたと思ってた…」
NEWSポストセブン
米田
《チューハイ2本を万引きで逮捕された球界“レジェンド”が独占告白》「スリルがあったね」「棚に返せなかった…」米田哲也氏が明かした当日の心境
週刊ポスト
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(左/Xより)
「『逃げも隠れもしない』と話しています」地元・伊東市で動揺広がる“学歴詐称疑惑” 田久保真紀市長は支援者に“謝罪行脚”か《問い合わせ200件超で市役所パンク》
NEWSポストセブン
佐々木希と渡部建
《六本木ヒルズ・多目的トイレ5年後の現在》佐々木希が覚悟の不倫振り返り…“復活”目前の渡部建が世間を震撼させた“現場”の動線
NEWSポストセブン
モサドの次なる標的とは(右はモサド長官のダビデ・バルネア氏、左はネタニヤフ首相/共同通信社)
イスラエルの対イラン「ライジング・ライオン作戦」を成功させた“世界最強諜報機関”モサドのベールに包まれた業務 イラン防諜部隊のトップ以下20人を二重スパイにした実績も
週刊ポスト
東川千愛礼(ちあら・19)さんの知人らからあがる悲しみの声。安藤陸人容疑者(20)の動機はまだわからないままだ
「『20歳になったらまた会おうね』って約束したのに…」“活発で愛される女性”だった東川千愛礼さんの“変わらぬ人物像”と安藤陸人容疑者の「異変」《豊田市19歳女性殺害》
NEWSポストセブン
児童盗撮で逮捕された森山勇二容疑者(左)と小瀬村史也容疑者(右)
《児童盗撮で逮捕された教師グループ》虚飾の仮面に隠された素顔「両親は教師の真面目な一家」「主犯格は大地主の名家に婿養子」
女性セブン
組織が割れかねない“内紛”の火種(八角理事長)
《白鵬が去って「一強体制」と思いきや…》八角理事長にまさかの落選危機 定年延長案に相撲協会内で反発広がり、理事長選で“クーデター”も
週刊ポスト
たつき諒著『私が見た未来 完全版』と角氏
《7月5日大災害説に気象庁もデマ認定》太陽フレア最大化、ポピ族の隕石予言まで…オカルト研究家が強調する“その日”の冷静な過ごし方「ぜひ、予言が外れる選択肢を残してほしい」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博で、あられもない姿をする女性インフルエンサーが現れた(Xより)
《万博会場で赤い下着で迷惑行為か》「セクシーポーズのカンガルー、発見っ」女性インフルエンサーの行為が世界中に発信 協会は「投稿を認識していない」
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《東洋大学に“そんなことある?”を問い合わせた結果》学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長「除籍であることが判明」会見にツッコミ続出〈除籍されたのかわからないの?〉
NEWSポストセブン