芸能

リアル『深夜食堂』も存在 原作に影響受けた店や行列天ぷら店

 おそらく東京・新宿の繁華街であろうと思われる飲み屋街の路地裏に、夜中の12時に店を開け、朝の7時頃まで営業している『深夜食堂』がある。コの字型のカウンターがあるだけの店の名は『めしや』。

 あると書いたけれど、それは実在はしていない。『ビッグコミックオリジナル』(小学館)の連載や、TBS系のドラマで多くのファンの心をつかんだ架空の店なのだ。それが今度、映画化された。小林薫が演じるマスターと、この店に小腹と心を満たされにやってくる、どこかわけありな客たちとの心温まる交流は、これまでと同じで、ほっとさせてくれる。

 そんな『深夜食堂』で存在感が半端ではないのが、マスターが作る心に沁みる料理の数々だ。今回の映画にも、ナポリタン、とろろご飯、カレーライスがメインメニューとして登場する。これがどれもこれもおいしそうなのだ。脚本・監督を務めた松岡錠司さんがこう語る。

「ぼく自身、料理を作る時、レシピを見ながら、これとこれをこう混ぜればおいしくなるみたいなことはやりません。日々の食事って、そういうものじゃないでしょ。少なくともぼくは、経験だけで大雑把に作る。それでどのくらいのものができるかですよ」

 まさにそれこそが『深夜食堂』でマスターが作ってくれる料理ではないだろうか。

「もしぼくが深夜営業の食堂をやるとしたら、カウンター1面だけの小ぢんまりした広さの店がいいかな。作る料理があまり本格的じゃない家庭料理だから。本格的ではないというのが“味”なんですよね」(松岡さん)

 そんな“深夜食堂”を、都会の片隅に訪ねてみた。例えば、東京・千代田区の『深夜料亭 あかり』。ここは、「ドラマの『深夜食堂』を見ていて、本当にあったらいいよなぁと考えながら、3年前にオープンしました」(店主の前川玄次郎さん)という店。

「このあたり、朝まで電気がついている会社が多い。そこで働く人たちのために始めたようなものなんです。お客さんにその日の体調や、腹の空き具合を聞いたり察したりしながら、料理を作ってる。そういうことができるのが、うちみたいな店の特徴だと思うんですよね」と前川さん。

「私は、昭和の頃の食卓ね。あの時代にみんながおいしく食べていたものを提供したいの」と、三軒茶屋の『食堂おさか』の店主・篠塚忍さん。

「この街って、日本のどこかに故郷を持っている人が多いのよ。お客さんに帰ってるの? と聞くと、みんな帰ってないのね。だから、全国各地のみそ5種類、しょうゆ3種類を置いてます。すまし汁が売りのひとつなんだけど、それにみんな故郷のみそを溶かして飲むのね。故郷を思い出したとか、帰れないけどありがたいなんて言うお客さんがいるんですよ。それが深夜にやってる食堂のご飯なのよ」

 大阪・堺の魚市場には、深夜に長蛇の列ができる『天ぷら大吉』がある。

「新鮮な材料を揚げて、すぐに食べてもらう。だからうまいんだ。下ごしらえは毎朝4時から。とんでもないが、それは欠かせない」と笑う代表の津本繁徳さん。

 素朴なメニューだがきちんと手間をかける。そのうまさに客はほっこりしてしまう。それが“深夜食堂”のご飯の魅力なのだ。

※女性セブン2015年1月29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン