ライフ

外国人に正しいゴミの捨て方を指導するにはどうすればよいか

 京都市が、リサイクル可能な「雑がみ」の回収を進めるため、雑がみを家庭で保管できる専用の袋を作り、順次、市内の全世帯に配布するという。分別が有効に機能すれば、社会にとって大きなメリットがあるが、現実的にはなかなか理解が進まないもの。とりわけ、日本語に堪能でない外国人に関しては、ゴミにまつわるトラブルは少なくないが、外国人に正しいゴミの捨て方を指導するにはどうすればよいのだろう? 弁護士の竹下正己氏が、こうした相談に対し回答する。

【相談】
 町内の世話人をしています。最近、外国人専用のコーポが建築され、彼らのゴミの出し方がひどく困っています。指定日にゴミ集積所に出さず、分別もバラバラ。注意しようにも言葉が通じず、役所に相談しても真剣に取り合ってくれません。彼らに正しいゴミの捨て方を指導するいい方法はないでしょうか。

【回答】
 ゴミは、役に立たない物ですから、廃棄物に当たり、廃棄物処理法が適用されます。そして、同法第16条では「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない」と不法投棄を禁止しています。

 不法投棄は、五年以下の懲役、もしくは一千万円以下の罰金が科せられる重罪ですが、極端な場合を除き、家庭ゴミにまで適用されるのは稀です。当該外国人がゴミ出し日などを守らないものの、一応はゴミ集積所に出している点を考慮すると、いきなり廃棄物処理法違反として過酷な処罰を負わせることはできないでしょう。

 他方、各自治体は地域の実情にそくした廃棄物処理に関する条例を定めており、住民の義務についても規定しています。例えば、住民は自治体のゴミ収集計画に従い、家庭ゴミを分別して、集積所に出すことや、集積所とその周辺を常に清潔に保つようにする責務があるとするような条例です。

 その違反者に罰則を科している例は多くはありませんが、中には違反者に対して改善命令を出した上、五万円以下の罰金に処するとする条例もあります。念のため、条例を確認してみてください。他にも軽犯罪法では「公共の利益に反してみだりにゴミを棄てた者」を拘留、または科料で処罰できます。そこで、地元の自治体の条例に罰則規定などがなく、役所が動かない場合でも、ゴミ捨てがひどければ警察に相談してみるのも一手です。

 ただし、日本の制度や慣習になじみが薄い外国人には、彼らの母国語でゴミ出し方法の掲示をするなどの配慮も必要です。この点、生活環境を守るべき役所が住民任せにして動かないことは残念です。集積所が民間の施設であっても、役所のゴミ収集計画に密接に関係しています。役所に対して、もっと積極的に関与するように協力を求めるべきだと思います。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2015年2月13日号

関連キーワード

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン