• TOP
  • ライフ
  • 女性に人気の「VIO脱毛」 実際の体験者がその苦労を語る

ライフ

2015.02.14 16:00  NEWSポストセブン

女性に人気の「VIO脱毛」 実際の体験者がその苦労を語る

 現在若い女性を中心に人気を集めている「VIO脱毛」。「VIO」とは、ビキニラインを含む女性のデリケートゾーンのことで、清潔さを保ちたい女性や、水着や下着を着た際に毛がはみ出さないようにと自己処理をする女性も多い。しかし文字通りデリケートなゾーンであるため、シェービングなどよって肌トラブルが起こりやすい箇所でもある。そのため、脱毛サロンでプロに手入れしてもらおうという20代、30代の女性が増えているという。
 
 実際にVIO脱毛を体験した女性は、どんな感想を持っているのか。この2年間、脱毛サロンに通っているという女性Aさん(24歳・保険会社勤務)はこう話す。彼女は様々な部位の脱毛を行った経験を持つ。

「脱毛する箇所によって値段だけでなく、痛みの度合いも違います。私はVIO脱毛が一番痛みを感じました。特に、サロン通っている間は毛が生えるところと生えないところがある期間が長く、まだらに毛が生えてきて恥ずかしかったですね。彼氏にも見せたくないし、温泉などにも行けなかったです」(Aさん)

「VIO脱毛」ではすべての毛を脱毛する必要はなく、自分の希望に沿った好みのデザインに脱毛できる点も人気の要因となっている。毛の太さを変えて、剛毛から細い柔らかな毛質に変えることも可能だという。

 脱毛に用いる機器や価格帯はサロンによって異なるが、エステサロンに比べてより少ない回数で永久脱毛ができる医療クリニックでは医療用レーザーを用いた施術が受けられる。値は張るが、安心を求める消費者にはクリニックでの人気も高い。
 
 脱毛サロンで働いているスタッフの女性・Bさん(26才)は、「VIO脱毛」についてこう話す。

「毛をすべてなくすまでには非常に時間がかかるんです。脱毛サロンに通い、理想の形状に至るには1年以上の時間がかかる。エステサロンで施術する場合は徐々に薄くなっていくので、その間にはなかなか人に見せられないような状態になることもありますね。また、サロンで施術する前日には自己処理(※自宅でシェービングをしてくること)が必要なので、そこで面倒くさくなってしまう方もいます。

 途中までは部分的に毛を残そうとしていた方でも、『やっぱり面倒くさいので全部無くしてしまうことにします』とプランを変える方も多いです」(Bさん)

 流行の脱毛だが、実際の体験者に話を聞いたり、サロンのスタッフと綿密に相談をしたうえでプランを決定する必要がありそうだ。

関連記事

トピックス