国内

名古屋市守山区が注目集める 2週続けて「ロト7」の1等誕生

 一攫千金を夢見る宝くじファンの間で、名古屋市守山区が注目を集めている。当せん者が出にくく、キャリーオーバーが当たり前という「ロト7」の1等が2週連続で守山区内の売り場で誕生したからだ。その合計額、何と22億円超!

 ロト7は1口300円。1~37までの数字の中から異なる数字7つを選び、すべて的中すると1等最高4億円(理論値)が当たる。

 1等の当せん確率は1029万分の1で、日本の宝くじで最も当たりにくい。そのため当せん者が出ないことも多く、その場合は当せん金が次回に持ち越され(キャリーオーバー)、当せん金は最高8億円まで膨れあがる。

 その1等が2週連続、同じ場所から出た。1月23日、守山区内の「四軒家ヤマナカCC」で1等8億円が、その1週間後にはわずか6kmしか離れていない「新守山アピタCC」で1等7億579万4000円が出たのだ。しかも「新守山」は2口同時だった。驚いたのは売り場窓口の販売員だった。

「守山区内で先週1等が出たばかりなのに、今度はウチで2口ですからね。買い物ついでに買っていかれる方が多く、どなたが買われたのかも想像がつきません」(新守山アピタCC・渡辺みつるさん)

 買い物客の間では「あの人じゃないか」「1人で14億円を手にしたのか」といった噂で持ちきりだという。

 別々の人物が同じ売り場で同じ7つの数字を選ぶとは考えにくい。同一人物が2枚購入した可能性が高いと見るのが自然だろう。ロトの販売を受託しているみずほ銀行宝くじ部に問い合わせたが、「個人情報に関する事柄のためお答えできない」とのことだった。

 前週に1等8億円を出した「四軒家ヤマナカCC」の販売員・茅野照子さんも目を丸くした。

「当店で出たことだけでも驚いていたのに……。守山区に金運のパワーが集まっているとしか思えません」

 しかも、守山区内では昨年4月3日にも「守山イオンCC」でロト6(1~43の数字の中から異なる数字6つを選ぶ。1等最高当せん金の理論値は1億円。キャリーオーバー発生時は最高4億円)の1等、1億2922万4400円が出ている。実に10か月のうちに、ロト6とロト7の1等が4本も出ているのだ。

 守山区内には宝くじ売り場が10数店舗しかなく、この3店舗は同一の販売業者の売り場だ。責任者の渡辺彰氏はこう語る。

「過去、香川県観音寺市の売り場でロト7の1等8億円が2口出たことはありますが、ここまで集中して高額当せんが出たというのは初耳です。しかもこの3店舗はジャンボでも実績がある。それぞれの売り場で福を招き入れようと努力してきましたが、それが実って喜ばしい限りです」

※週刊ポスト2015年2月27日号

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン