• TOP
  • ライフ
  • 形、色、匂いの悩みを打ち明けるサイト「Asoko.jp」に女性注目

ライフ

2015.07.02 16:00  週刊ポスト

形、色、匂いの悩みを打ち明けるサイト「Asoko.jp」に女性注目

 女性も性に開放的になったといわれるが、自分の性器の悩みになるとなかなか口に出せない。自分のパートナーや友人である男性に対してはなおさらだ。

 そんな中、女性器の匂いや形について悩みを打ち明けたり、色を他人と見比べたりすることのできるサイトが注目を集めている。男には想像しようもない女たちの性の懊悩は深い。その名もずばり、「Asoko.jp」。女性器の悩みに応えるサイトだ。

 トップページには、「コラム」「アイテム」「用語集」などのアイコンが並ぶ。その中の一つ、「みんなの悩み」には色や形、匂いなどに分類された女性器の悩みが語られている(以下、〈 〉内は原文ママ)。

〈小学生の頃から匂いが気になっていました。冬は部屋の空気がこもるので、周りの人に臭ってないか不安でした〉(20代・会社員)

〈アソコの色が黒く、自分でも不安を感じます。男性に見せることが恥ずかしく、なかなかベッドインしたいと思えない〉(30代・パート)

 女性は悩みを書き込むことで誰かに相談に乗ってもらったり、他人の悩みを見て参考にしたり、「自分だけじゃないんだ」と安心したりする。匿名なので身元がバレることはない。

 梅雨のこの時期は「蒸れてかゆい」、「匂いがきつくなった」といった相談が目につくが、「ビラビラが肥大してきた」、「アンダーヘアが多すぎる」といった悩みまで打ち明けられている。サイト利用者の20代の会社員女性が語る。

「私と同じように蒸れとかゆみで悩んでいる人を見つけました。保湿クリームを使うとかぶれにくくなったり、専用の石鹸を使うとかゆみが治まったりしたという経験談があったので、早速試そうと思います」

 サイトでは黒ずみを薄くする美白クリームや石鹸、香水などのケア用品も紹介しており、リンクをクリックするとアマゾンなどの通販サイトで購入できる仕組みになっている。

 単なる“お悩み相談サイト”ではなく、具体的な対策グッズに辿りつけることも支持を集めている理由のようだ。

※週刊ポスト2015年7月10日号

関連記事

トピックス