芸能

釈由美子のスキップ、紫吹淳の家事 女優の「できない」が話題

 演じることは一流でも、意外なことができない女優がいる。それも一人や二人じゃないようで…。コラムニストのペリー荻野さんが綴る女優の「できない問題」――。

 * * *
 先日、『ごきげんよう』で突然、「スキップができない」と言いだした釈由美子。釈といえば昨年、映画『相棒劇場版Ⅲ~巨大密室!特命係絶海の孤島へ』に、島で訓練を重ねる謎めいた民兵チーム唯一の女性隊員役で出演。迷彩服に身を包み、ノースタントで橋から川へ飛び込んたり、激しい訓練を積むシーンにも体当たり、アクション女優じゃなかったったけ?

 会場のお客さんみんなが驚くと、司会の小堺一機もびっくりしたらしく、さっそくスタジオでスキップをするよう提案。そこで見せた釈のスキップは、トコトコと3、4回かかとをついては転がりそうになるという「失敗してるケンケンパー」であった。

 あまりのことに『ごきげんよう』では、追跡取材を敢行。取材というよりは、イケメントレーナーをつけて釈にスキップをマスターさせようという企画だったのだが、失敗ケンケンからなかなか進歩せず、2回弾んでいるときには反対の足のヒザを上げるといった動作に「同時進行なんですね! 一度に2個はできない…」と暗い表情の釈。それでも懸命に練習を続け、仕上げに潮風公園の広い芝生をぴょんぴょんと飛び、「先生できました!」と喜ぶのであった。

 しかし、どう見てもそれは、「失敗ケンケンにドリフのヒゲダンスの手ピョコピョコをつけた動き」で、トレーナー先生も「…」。不思議なスキップに不思議な手の動きが加わり、「逆にぼくらはマネできないね」と小堺にしみじみ言われる結末となってしまった。

 とはいえ、昔から女優は普通のことができない、浮世離れしているほうがいい。面白いのである。私も以前、某大物女優から「地下鉄って線が多くてわからない。ドラマでピッと通る(←自動改札のことらしい)シーンがあって緊張しちゃったわ」と聞いて、「いいんです、それでいいんです!」と思ってしまった。

「できない系」で注目された女優といえば、はいだしょうこがいる。ふだんから電車に乗って自宅に帰れただけで家族からほめられるという彼女の場合、「一輪車には乗れるが自転車には乗れない」。乗れない理由が素晴らしい。「ハンドルがあるから」。

 また、最近、『しくじり先生』はじめ、バラエティで活躍している紫吹淳。日常生活のすべてを元熱烈ファンで現在はマネジャーとして付き添う女性、通称ばあやにおまかせで、自他ともに認める46歳の赤ちゃんなのである。舞台の会見で「皿洗いのシーンがある」と不安を語った紫吹。洗ったことがなかったのね…。

 はいだ、紫吹、ともに宝塚出身で、浮世離れしているのもなんとなく納得だが、まだ上には上がいる。若尾文子だ。52年のデビュー以来、多くの映画、ドラマで活躍。この夏には新宿で60作品が一挙上映されるなど話題も多い日本を代表する女優である。この名女優は、パスタもラーメンも食べたことがなく、日本蕎麦も数年前に好きになったらしい。当然、作ったこともなければ、コンビニに買いに走ったこともなし。今の世の中、食べたり作ったりするより、食べない、作らないでいるほうがよっぽど難しい気がする。さすがだ。

「できないことが勲章になる」これぞ、大女優の証。文子様をしのぐ伝説が今後、出てくるか? ハードルはかなり高いけど、出でよ、できない女優!

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン