ライフ

肩こり改善 ウオーキング等適度な運動で筋力つけること大切

 平成22年国民生活基礎調査によると、女性の自覚症状第1位は「肩こり」だった。

「肩こりで悩んでいる人は、男性より女性の方が多いんです。女性は男性に比べて骨格が華奢で、首が細長く、首の筋力が弱い。首や肩の筋肉に負担がかかりやすく、肩こりになりやすいんです」

 と、話すのは、東京都済生会中央病院整形外科脊椎外科担当部長。著書に『首・肩の痛みとこりを解消する』(法研刊)などがある手塚正樹さん。その原因は3つある。

「肩こりは、首や肩周辺の筋肉に疲労がたまり、血行が悪くなることで生じます。その筋肉疲労を招く要因が、【1】姿勢【2】運動不足【3】ストレスです。例えば、料理や掃除などで長時間同じ姿勢を続けると、首・肩へ負担がかかります。また、加齢によって筋力が衰えてくると、肩の痛みを感じやすくなります。“たかが肩こり”と放置すれば悪循環に陥り、慢性的な痛みが続いてしまうことも。早めに対処しましょう」(手塚さん、以下同)

 さらに手塚さんは「悪い姿勢は背骨をゆがませ、筋肉疲労のもとになります」と指摘する。

「特に、猫背がよくありません。理想の立ち姿勢は、体を横から見た時、耳の穴・肩の中心・股関節・ひざ関節・くるぶしが一直線の状態です。ただし、良い姿勢を意識しすぎて力が入るのも逆効果。リラックスすることを心がけましょう。また、寝る時に自分に合った枕を使い、首や肩に負担をかけないことも大切です」

 肩こり改善には、ウオーキングなど適度な運動で筋力をつけることが大切。筋肉疲労が解消し、血行もよくなる。ストレッチを行うのも有効だ。

「現代人は運動不足で、筋肉が硬くなりがちです。こり固まった筋肉を、ストレッチでほぐしましょう。時間をかけて1度だけ行うより、朝・昼・夕の3回くらいに分けて小まめに行う方がいいです。私も診療中は大変肩がこりますので、患者さんに説明しながら一緒にストレッチをして改善させています」

※女性セブン2015年8月20・27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン