国内

安倍昭恵さん「アベ政権反対」の看板を掲げるバー店主に心酔

 8月下旬、南青山の会員制バーで飲んでいた安倍昭恵さんが布袋寅泰を呼び出し、布袋にしなだれかかったり、首筋にキスをするなどしていたことが『女性セブン』で報じられた。布袋との騒動は「酒」が引き起こした“情事”だが、かつて昭恵夫人はこんなことを語っている。

《私にとってお酒はコミュニケーションの大事なツールだと思っています。帰宅が遅くなることもあり、週に何度かはお化粧を落とさないで寝てしまうことも(笑い)。そんな時、主人は翌日のズボンのプレスも自分でやってくれます》(女性セブン増刊『オクト』)

「安倍首相は酔っ払って帰ってきた昭恵夫人の世話を焼くことも少なくないようです」(昭恵夫人の知人)

 そんな昭恵夫人が足繁く通うバーが東京・池袋にある。池袋駅から徒歩15分ほどの住宅街にひっそりと佇むオーガニックをうたう小さなバーだ。酒豪で鳴らす夫人が酒場に繰り出すことにもはや驚きはないが、何とこの店の入り口には「アベ政権反対」という看板が掲げられ、店内にも「アベ政治を許さない」と大書された色紙が飾られている。

 そんな“反政府バー”の常連となった理由は、「男性経営者の魅力」だというからさらに驚く。バーを営む高坂勝氏は昭恵夫人より8歳年下。『減速して生きる』(幻冬舎刊)などの著書があり、米国で提唱された「ダウンシフト(成長せずとも豊かな社会を目指す哲学)」を日本で広めた人物として知られる。

 田んぼを耕し、好きなレコードを聴き、ギターを弾き、空いた時間でバーのカウンターに立つ。まさに安倍首相が掲げる「成長戦略」の真逆を突き進んでいる。

 昭恵夫人と高坂氏の出会いは4年半前。高坂氏の生き方を取り上げた2011年元日の産経新聞の記事を読んだ昭恵夫人が興味を持ち、自らバーに出向いたという。当時、昭恵夫人は高坂氏をブログで紹介している。

《豊かな人生とは決してお金があることだけではないのだということを実践している減速生活者、ダウンシフター》

 以来、頻繁に同バーに通うようになった昭恵夫人は高坂氏の考え方に心酔していったようだ。

関連記事

トピックス

死亡が確認されたシャニさん(SNSより)
《暴徒に唾を吐きかけられ…》ハマスに半裸で連行された22歳女性の母親が“残虐動画の拡散”を意義深く感じた「悲しい理由」
NEWSポストセブン
お騒がせアイドルとして人気を博した榎本加奈子
《略奪婚から20年》43歳の榎本加奈子「爆弾発言アイドル」から敏腕社長に転身「人気スープカレー店売却」で次に狙う“夫婦念願の夢”
NEWSポストセブン
被害者の渡邉華蓮さん
《関西外大の女子大生を刺殺》「自宅前で出待ちされて悩んでいた」殺害された女性宅周辺で目撃されていた「怪しい男」抵抗されながら刺し続けた交際相手の強い殺意
NEWSポストセブン
所属事務所は不倫を否定(時事通信フォト)
《星野源と新垣結衣が完全否定》「ネカフェ生活」NHK・林田理沙アナとの疑惑拡散の背景「事務所が異例の高速対応」をした理由
NEWSポストセブン
退所を発表した松本潤
【松本潤が独立】7月から野田秀樹氏が手がける舞台に出演、ロンドンでも上演 舞台初共演の長澤まさみの“凄み”に刺激を受ける
女性セブン
2018年8月に本誌の取材を受けた際も“ねじねじ”だった(撮影/小暮誠)
急逝・中尾彬さん 萬田久子、名取裕子、由美かおる、安達祐実らとの「美女対談」で際立っていた博覧強記
週刊ポスト
7月のイベントでファンの前に姿を見せる中森明菜(YouTubeより)
《7月のイベントで完全復帰へ》中森明菜、SNS時代にささやかれる不安要素 「陽」の聖子と比較して「陰」と評された歌姫は再びかがやくことができるのか
NEWSポストセブン
大谷のサプライズに驚く少年(ドジャース公式Xより)
大谷翔平、始球式サプライズに「なんてナイスガイなんだ」と全米絶賛 幻となった“真美子夫人の始球式”は7月以降に実現の可能性
女性セブン
9月の誕生日で成年を迎えられる(4月、東京・町田市。写真/JMPA)
【悠仁さまの大学進学】幼稚園と高校は“別枠”で合格、受験競争を勝ち抜いた経験はゼロ 紀子さまが切望する「東京大学」は推薦枠拡大を検討中
女性セブン
杉咲花と若葉竜也に熱愛が発覚
【初ロマンススクープ】杉咲花が若葉竜也と交際!自宅でお泊り 『アンメット』での共演を機に距離縮まる
女性セブン
5月に入り病状が急変し、帰らぬ人となった中尾彬さん
【中尾彬さん逝去】数か月体調優れず、5月に入って容体が急変 葬儀は近親者のみ、妻・池波志乃さんは憔悴しながらも参列者に感謝
女性セブン
亡くなったシャニさん
《7か月を経て…》ハマスに半裸で連行された22歳女性が無言の帰宅、公表された最期の姿「遺体の状態は良好」「肌もタトゥーもきれいに見える」
NEWSポストセブン