国内

インタースクール 東日本大震災後外国人帰国しレベル低下例も

 国際的で優秀な人間に育ってほしいと、子供をインターナショナルスクールに入学させたいという親は少なくないだろう。しかし、インターはお金がかかる。幼稚園から高校まで15年間インターへ通うと費用は3000万円を超す。小学校から高校までオール公立だった場合と比べて5倍以上の出費である。

 とはいえ、その豪華な施設と、文科省認定外ゆえの自由な教育方針が、芸能人を含め、多くのセレブママを魅了しているのはいうまでもない。

 たとえば、1902年に東京初のインターとして開校した『アメリカンスクール・イン・ジャパン』は、東京ドーム1.5個分の広大な敷地に2つのグラウンドと3つの体育館、6面のテニスコート、570人収容の劇場を完備する。

「小学生から1人1台のノートパソコンを支給され、教室には備え付けの3Dプリンタまであります。ロボットの製作や、自作の動画をユーチューブにアップする授業など、日本の学校では考えられないカリキュラムばかりです」(保護者の1人)

 1997年に設立された新興のインター『東京インターナショナルスクール』では、算数以外は教科書を一切使わない。音楽の授業では、生徒が“仮想会社”を立ち上げてホームページを作成し、その会社の社歌をパソコンで作曲するという手の込みようだ。

 ユニークなカリキュラムに加えて、サービスも至れり尽くせりだという。都内のある名門インターに息子を通わせる母親が語る。

「毎日手作りのオーガニック弁当が給食として出ます。ピアノや水泳、体操など園内で習いごともできます。夕方5時以降のアフター預かりもあるし、もちろんバス送迎も完備。英語が得意ではない親のために、週2回、園内で英会話教室まで開いてくれるんです」

 一方、新興インターの中には、費用が年間70万~80万円程度のところもある。

「うちは経済的にも普通の一般家庭なので、リーズナブルなインターを選びました。英語への入り口としてはいいのですが、授業はみんなで英語の歌を合唱するなどお遊戯のレベルで…。日本語で話してしまうこともあるようで、正直、英会話ができるようになる感じではありません(苦笑)」(保護者の1人)

 さらに近年は、インターナショナルの格付けに異変が起きているという。

「3.11の後に外国人が一斉に帰国してしまい、定員割れして経営が成り立たなくなる老舗インターが出てきたんです。そういうインターは、代わりに、両親が英語を話せなくてもいいと日本人の子供を多く受け入れたんですが、結果的に生徒の学力レベルが大幅にダウンしてしまいました」(お受験塾関係者)

 今やインター間の格差は広がる一方だという。

「一部の名門インターはブランド化して、希望者が殺到しています。日本の学校のように明確な難易度リストがあるわけではないので、インターに入ってみないと実情はなかなかわかりません。だからこそ、途中から別のインターに転校させる親も少なくないんです」(インターに息子を通わせる母親)

※女性セブン2015年9月17日号

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン