ビジネス

誰もが加害者になるスメハラ 「自分は無関係」が一番こわい

スメハラ被害は年々深刻さを増している

 貧乏ゆすり、咳払い、独り言、舌打ち、鼻毛抜き、ゲップ……。「職場内でやめて欲しい迷惑行為」のアンケートを取れば、昔から変わらずこんな“悪癖”が次々と挙がるだろう。

 だが、セクハラやパワハラ、モラハラなど、なんでも「○○ハラスメント」に該当してしまう現代において、下手に相手の人格まで傷つけるような言葉で注意しようものなら、逆上されかねない。

 人によって不快感のレベルが違い、指摘するのにも躊躇する「スメルハラスメント(スメハラ)」はもっとも厄介だ。体臭や口臭などのニオイで周囲の同僚らに迷惑をかけることを指すが、スメハラによる苦情は年々増加している。

「私の上司(40代後半)は人一倍汗っかきで、夏場は外出先からオフィスに戻ると汗だくの素肌にワイシャツがぴったり張り付いて乳首が浮き出るほど。今は吸汗性の高いアンダーシャツがたくさんあるのだから着ればいいのに、まったく周囲の視線は気にしていない様子。

 これもある種のセクハラ被害だと訴えたいのですが、面と向かって『クサいですよ!』なんて言うと心証を悪くしてボーナスの査定などにも響きそう。仕方なく風邪でもないのにマスクをしながら仕事をしています」(29歳女性会社員)

 脇汗の臭いや加齢臭、口臭などのニオイ問題は昔からあったはずなのに、近年、社会問題化するほどクローズアップされているのはなぜなのか。化粧品メーカーのマンダムによれば、

〈猛暑や節電の影響で日常的に汗をかく機会が増加していることに加え、女性の社会進出などで職場の女性比率が高まっているため、ニオイに敏感で厳しい女性を中心に不快感が顕在化している〉

 との分析を示している。最近では従業員セミナーなどを通じて、スメル教育に乗り出す企業まであるというが、中でも顧客と近くに接するサービス業ではより厳しい“ニオイ管理”が求められている。東京都内を走る大手タクシー会社の乗務員がいう。

「女性や家族連れなど、車内に漂うニオイを指摘するお客さんが急増しているので、とにかく換気をまめにして、消臭スプレーを1日何回も撒いています。特にたばこのニオイは“嫌煙権”を主張しやすいのか、すぐクレームに繋がる。私も喫煙者ですから、口臭対策も欠かさず、タブレットキャンディは箱買いしています。

 我々からしてみれば、朝に車内で化粧をする女性や、ファストフードのポテトを食べる若者が乗った後のニオイのほうがよほどきつく、気分が悪くなるのですが……」

 確かにニオイ対策で真っ先に思い浮かぶのはたばこだろう。タクシーはもとより、いまやオフィス内でも分煙は当たり前。それでも、不思議なことにたばこのニオイは指摘しやすく、喫煙者にもより一層のマナーが求められる。一方、人の口臭や体臭がニオうとは、なかなか言い出しにくいもの。

 ちなみに、ある中小企業では社内で朝食をとる社員の「玉子サンドイッチ」のニオイで気分を悪くする人が続出したとして、デスクでの飲食禁止を決めたケースもある。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン