ビジネス

大阪のレストランの看板ブタ オーナーが用意した個室で出迎え

アメカジレストランで話題の看板豚「スリー」

 この夏、大阪・南船場界隈であるレストランが話題になった。アメリカンカジュアルな店構えに心ひかれて2階への階段をあがっていくと…なんと、体重80kgのミニブタ、スリーちゃんが、お出迎えしてくれるのだ。

「いらっしゃいませ! 当店は『食へのこだわり』と『ユニークなお店づくり』がコンセプト。ま、ボクがいることが最大の“ユニーク”でしょうね(笑い)」

 現在3才のスリーくん、これまでも福島区郊外のレストランで看板豚を務めてきたので、接客は慣れたもの。キュートなお尻を振りながら席に案内してくれる。

「新しいお店に移ってなにが嬉しいって、ボク専用のお部屋ができたこと! 2階にはエレベーターに乗ってあがるんだよ」

 子ブタ時代は自由にお店の中を歩き回って、お客さんが足元に落としたパンなどをもらっていたスリーくん。しかし体が大きくなるにつれて問題が出てきた。

「ついつい、テーブルの上のご馳走が欲しくなっちゃうんだよね~。それに、力も強くなってきたから、うっかり飛びついてお客さまにケガでもさせたら大変!ってことで、オーナーが個室を用意してくれたんだ」

 オーナーご夫婦を「パパ、ママ」と慕い、オフタイムには甘えん坊の息子に戻るスリーくん。慣れない都会暮らしも、家族3人一緒なら楽しいよね!

 人なつこくて、きれい好き、頭もいいミニブタは最近ペットとしても大人気。

 しかしミニブタという種類はなく、小柄なブタ(100kg以下)をミニブタと呼ぶ。

【プロフィール】
◆名前:スリー ♂
◆年齢:3歳
◆種類:ブタ(ミニブタ)
◆勤務先: California Diner HENRY
◆職種:営業・接客業
◆主な仕事内容: 「ブタがいるレストラン」として、HENRYが注目を浴び、お客さまがたくさん来てくださるようにすること。
◆お給料: 野菜、玄米、ときどきパン!
◆好きなこと : 食べること。パパやママのお膝にアゴを乗せて甘えること。
◆嫌いなこと :階段の上り下りが怖い。お風呂に入るとき最初にかけられるシャワーが苦手。
◆現在の悩み: 引っ越しをしたばかりで、まだ大好きな土遊びができる公園が見つからないこと。
◆将来の夢:いつか、自然が豊かな場所で一軒家レストランかペンションをやりたい!

※女性セブン2015年10月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長》東洋大卒記者が卒業証明書を取ってみると…「ものの30分で受け取れた」「代理人でも申請可能」
NEWSポストセブン
オンカジ問題に揺れるフジ(時事通信)。右は鈴木善貴容疑者のSNSより
《フジテレビに蔓延するオンカジ問題》「死ぬ、というかもう死んでる」1億円以上をベットした敏腕プロデューサー逮捕で関係する局員らが戦々恐々 「SNS全削除」の社員も
NEWSポストセブン
キャンパスライフを楽しむ悠仁さま(時事通信フォト)
《新歓では「ほうれん草ゲーム」にノリノリ》悠仁さま“サークル掛け持ち”のキャンパスライフ サークル側は「悠仁さま抜きのLINEグループ」などで配慮
週刊ポスト
70歳の誕生日を迎えた明石家さんま
《一時は「声が出てない」「聞き取れない」》明石家さんま、70歳の誕生日に3時間特番が放送 “限界説”はどこへ?今なお求められる背景
NEWSポストセブン
一家の大黒柱として弟2人を支えてきた横山裕
「3人そろって隠れ家寿司屋に…」SUPER EIGHT・横山裕、取材班が目撃した“兄弟愛” と“一家の大黒柱”エピソード「弟の大学費用も全部出した」
NEWSポストセブン
イスラエルとイランの紛争には最新兵器も(写真=AP/AFLO)
イスラエルとの紛争で注目されるイランのドローン技術 これまでの軍事の常識が通用しない“ゲームチェンジャー”と言われる航空機タイプの無人機も
週刊ポスト
ノーヘルで自転車を立ち漕ぎする悠仁さま
《立ち漕ぎで疾走》キャンパスで悠仁さまが“ノーヘル自転車運転” 目撃者は「すぐ後ろからSPたちが自転車で追いかける姿が新鮮でした」
週刊ポスト
無期限の活動休止を発表した国分太一
「こんなロケ弁なんて食べられない」『男子ごはん』出演の国分太一、現場スタッフに伝えた“プロ意識”…若手はヒソヒソ声で「今日の太一さんの機嫌はどう?」
NEWSポストセブン
9月に成年式を控える悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《模擬店では「ベビー核テラ」を販売》「悠仁さまを話題作りの道具にしてはいけない!」筑波大の学園祭で巻き起こった“議論”と“ご学友たちの思いやり”
NEWSポストセブン
1993年、第19代クラリオンガールを務めた立河宜子さん
《芸能界を離れて24年ぶりのインタビュー》人気番組『ワンダフル』MCの元タレント立河宜子が明かした現在の仕事、離婚を経て「1日を楽しんで生きていこう」4度の手術を乗り越えた“人生の分岐点”
NEWSポストセブン
元KAT-TUNの亀梨和也との関係でも注目される田中みな実
《亀梨和也との交際の行方は…》田中みな実(38)が美脚パンツスタイルで“高級スーパー爆買い”の昼下がり 「紙袋3袋の食材」は誰と?
NEWSポストセブン
カトパンこと加藤綾子アナ
《慶應卒イケメン2代目の会社で“陳列を強制”か》加藤綾子アナ『ロピア』社長夫人として2年半ぶりテレビ復帰明けで“思わぬ逆風”
NEWSポストセブン