国内

正力松太郎 巣鴨収監後も強引さと真摯さでGHQ取調官を籠絡

「読売新聞の中興の祖」であり、「プロ野球の父」である。「テレビの父」であり「原発の父」でもある。数多の顔を持つ正力松太郎という傑物の原点はGHQ占領下にあった。ノンフィクション作家・佐野眞一氏が迫る。

 * * *
 最初に誤解を解いておこう。GHQ統治下の日本でA級戦犯の指定を受け、巣鴨プリズンに収監されたのは、岸信介、笹川良一、児玉誉士夫、正力松太郎など74名いるが、絞首刑や終身禁固刑になった東条英機ら約20名を除き、全員不起訴になり釈放された。
 
 岸、笹川、児玉、正力らは逮捕はされたが、起訴はされておらず、東京裁判も受けていない。岸は巣鴨を出所後約10年で総理大臣となり、安保条約を強行して日米関係の基礎を築いた。また児玉と笹川は出所後の人生を「黒幕」に徹した。だが、正力の巣鴨出所後の軌跡は、彼らよりずっと「怪物」じみている。
 
 正力がA級戦犯容疑で巣鴨に収監されたのは、東条内閣当時、貴族院議員に列せられたほか、東京裁判で終身刑を求刑された小磯国昭(獄死)内閣の顧問に選ばれたためだった。
 
 GHQにしてみれば、政府の重職に就いたばかりか、ナチスを熱狂的に崇拝し、「敗戦で経営権が共産党の手に渡るようなら、読売をつぶせ」と公言するような新聞人は断固許しておけなかったのである。
 
 正力が逮捕されたのは、昭和20年12月、翌年1月には公職追放処分を受け、すべての公職から外された。
 
 正力は巣鴨収監中、座禅を日課とし、GHQの取り調べにも堂々と応じた。
 
 正力は対米協力を“踏み絵”のように約束させられて出所した他の連中とは決定的に違った。正力は、なぜ軍部に協力したのかと問うGHQ取調官に情理を尽くして答えた。
 
 その強引さと真摯さが彼らの心を打ち、結果的に正力の術中に嵌まった。
 
 GHQは、「正力は卓越した新聞社の経営者であり、事業を遂行するためには政府の要職に就き、“うまく”行動せざるをえなかった状況が明らかになった。よってGII(参謀第二部)は、正力の釈放を勧告する」と結論付け、昭和22年9月1日、正力を釈放した。
 
 娑婆に出るのは1年9か月ぶりだった。迎えはなく、正力は逗子の自宅まで一人で帰った。当時の様子を知る正力の長女の梅子によれば、自宅にも連絡のない出所だった。
 
「囚人服のようなヨレヨレの服を着たあわれな男が庭先にいるんです。ヘンな男だなあ、と思ってよくよく顔を見ると実はお父様だったんです。そのとき私は、正直、お父様が巣鴨から脱走してきたと思いました。釈放されたとわかって、私と母は泣くだけでした」
 
 正力はその後、褌一丁になり、家から数分の逗子の海へ飛び込んだ。このとき正力はすでに62歳になっていた。だが、旺盛な精力は巣鴨入所前と何も変わっていなかった。(文中敬称略)

※SAPIO2015年10月号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン