『ちい散歩』のヒット以降、たしかに方々で散歩番組をやっている。でも、その多くは、訪ね歩く先々の見どころに合わせたリアクションを芸能人がするだけで、何を見てもたいして印象が変わらない。もう散歩先も荒らされまくって、未踏のスポットを知る喜びもない。

 であるからこそ、散歩人はいわば人間力が問われる。その人の目線や頭脳回路を介して対象を見ると、世界はこんなに面白くなるのか、と視聴者に感じてもらう必要があるのだ。しかも、毎日の放送なので、不安定ではダメだ。毎度おなじみの軽口やすけべ挨拶で、なおかつ、「見るたびに、ちょっと笑っちゃうんだよね」と思われなければ続かないのだ。

 そんな大役、ずいぶん荷が重そうなのだけれど、高田純次は抜擢が決まってすぐの記者取材会で「私の人生そのものが散歩のようなものなので、適材適所じゃないかと勝手に思っています」とリキミなく意気込みを語り、今年1月に腰の手術を受けた件について、「足腰に関しては、もう完璧に近い。今は100メートル9秒ぐらいで走れるんじゃないかな」とくだらなくて小学生でも言わない軽口を叩いた。これなら準備ゼロでも即戦力だ。

 番組表を見ると、最初の1週目は、有楽町を散歩するようである。隣のメジャーな銀座でなく、超一等地なのにいまひとつオマケ感のある町歩きは高田純次に似つかわしい気もする。「ビルの地下街で金塊を発見!?」「純喫茶の絶品パンケーキ」「名俳優たちに出会える憩いの広場」といった内容だそうだが、金塊には「キンカイもいいけど、バリ島にキンタマー二という場所があって、好きなんだ」とか、ウエイトレスがおいしそうなパンケーキを運んできたら「キミのその下着、何味のやつ?」とか、広場を歩いては「オレはなんでもないところでもつまずくよ」とコケたりするのだろう。

 散歩ブームで観光地化の進む、私が長年住んでいる谷中・根津・千駄木エリアにも遠からず高田純次はやってくるに違いない。増殖中のこじゃれたギャラリーに立ち寄っては「ボクには、知性も野生も感性もないんだ」とつぶやいてほしいし、海外からの観光客を捕まえては「キミはクレオパトラに似てるね。クレオパトラに会ったことはないけど」とリリースしてほしい。この町に堆積しつつある過剰な付加価値を、一挙にどうでもいい感じに無化していただきたい。

 すでに番組は成功したも同然だが、惜しむらくは地上波放送が関東エリア限定ということだ。歩く範囲が東京近郊だとしても、どこの町も高田純次フィルター越しに楽しく映るので、ぜひ全国放送を期待したい。

 高田純次のセンスは関西でも立派に通用するはずだが、もしいかにも東京出身者で実は元デザイナー志願者だった彼の美意識が鼻につくようならば、『じゅん散歩』の関西版を作ってほしい。対抗できるキャスティングとして間寛平はどうだろう。というか、なぜ散歩番組『寛平ちゃんの歩きたい~の』がまだないのだろう。どっかのバラエティ番組の片隅でもう散歩しているか。だったら全国で流してくれ。それで関西の散策地を学びたいものだ。

 というように、意味なく山なく落ちなく話題がつきない新番組。高田純次は現在68歳だが、7年続けたら後期高齢者だ。超高齢化社会もいいもんだと国民が錯覚するように、ぜひ長寿番組化を目指してほしい。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン