ライフ

1週間経っても治らぬ風邪なら別の病気を疑い検査受けるべき

 風邪は万病の元──その理由は2つあるという。1つは「風邪がさまざまな合併症を引き起こす」ということ。そしてもう1つが「風邪だと思っていたら違う病気だった」ということが多いためだ。「ただの風邪」と侮っていると、その裏には死の危険が潜んでいる。

「一見、風邪のように見えるが実は違う病気だった」というケースがある。これは“ただの風邪だ”と甘く見ていた結果、最悪の事態を招くことになりかねないのだ。

 風邪は医学的には「風邪症候群」と呼ばれ、喉や鼻など上気道に炎症を起こす病気と定義されている。通常その炎症は感染から1週間ほどで治るもので、熱、鼻水、くしゃみ、咳といった症状は多くの病気の初期症状と似ている。代表的なのが肺炎である。

 少々ややこしいが、肺炎には「まず風邪になり、それをこじらせて罹る場合」と、「風邪ではなく肺炎の原因菌に感染して最初から肺炎に罹った場合」がある。だが肺炎の初期症状は風邪とよく似ており、判断がつきにくい。「風邪だと思って甘く見ていたら実は肺炎だった」というケースは多い。

 医療法人社団「こころとからだの元氣プラザ」名誉所長で、内科医の高築勝義氏が語る。

「発熱や咳が1週間で治まらなければ、風邪以外の病気を疑ったほうがいいでしょう。例えば肺炎なら胸が痛い、息苦しい、意識が朦朧とするといった症状が続くはずです。

 ただ高齢者の場合、こうした症状が表に出にくいので、もし周りから見て食欲が落ちていたり、明らかに元気がなかったり、無口になったりなど普段と違った様子が続いたら、肺炎を疑って医師への診察を促してください」

 5歳未満の子供や高齢者、慢性呼吸器疾患や糖尿病など持病のある人、喫煙者やアルコール依存症の人などは肺炎に罹りやすいといわれるため注意が必要だ。

 他にも急性肝炎、急性白血病、急性腎盂(じんう)炎、急性髄膜炎など発見が遅れると命取りになる病気の初期症状が、倦怠感や咳、発熱といった風邪の症状と酷似している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷と真美子さんを支える「絶対的味方」の存在とは
《ハワイ別荘・泥沼訴訟を深堀り》大谷翔平が真美子さんと娘をめぐって“許せなかった一線”…原告の日本人女性は「(大谷サイドが)不法に妨害した」と主張
NEWSポストセブン
世界的な人気を誇るシンガー・d4vd(20)(Instagramより)
「行方不明の10代少女のバラバラ遺体が袋詰めに」世界的人気歌手・d4vdが所有する高級車のトランクに遺棄《お揃いのタトゥー「 Shhh…」で発覚した2人の共通点》
NEWSポストセブン
須藤被告(左)と野崎さん(右)
《紀州のドン・ファンの遺言書》元妻が「約6億5000万円ゲット」の可能性…「ゴム手袋をつけて初夜」法廷で主張されていた野崎さんとの“異様な関係性”
NEWSポストセブン
神田正輝の卒業までに中丸の復帰は間に合うのか(右・Instagramより)
《神田正輝の番組卒業から1年》中丸雄一、『旅サラダ』降板発表前に見せた“不義理”に現場スタッフがおぼえた違和感
NEWSポストセブン
イギリス出身のボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
「タダで行為できます」騒動の金髪美女インフルエンサー(26)の“過激バスツアー”に批判殺到 大学フェミニスト協会は「企画に参加し、支持する全員に反対」
NEWSポストセブン
ラーメン店の厨房は暑い(イメージ)
《「汗を落とすな」「清潔感がない」》猛暑で増えた「汗クレーム」 熱湯で麺を茹で上げるラーメン店やエアコンが使えないエアコン取り付け工事にも
NEWSポストセブン
主人公・のぶ(今井美桜)の幼馴染・小川うさ子役を演じた志田彩良(写真提供/NHK)
【『あんぱん』秘話インタビュー】のぶの親友うさ子を演じた志田彩良が明かすヒロインオーディション「落ちた悔しさから泣いたのは初めて」
週刊ポスト
寮内の暴力事案は裁判沙汰に
《いまだ続く広陵野球部の暴力問題》加害生徒が被害生徒の保護者を名誉毀損で訴えた背景 同校は「対岸の火事」のような反応
週刊ポスト
どんな役柄でも見事に演じきることで定評がある芳根京子(2020年、映画『記憶屋』のイベント)
《ヘソ出し白Tで颯爽と》女優・芳根京子、乃木坂46のライブをお忍び鑑賞 ファンを虜にした「ライブ中の一幕」
NEWSポストセブン
俳優の松田翔太、妻でモデルの秋元梢(右/時事通信フォト)
《松田龍平、翔太兄弟夫婦がタイでバカンス目撃撮》秋元梢が甥っ子を優しく見守り…ファミリーが交流した「初のフォーショット」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《即完売》佳子さま、着用した2750円イヤリングのメーカーが当日の「トータルコーディネート」に感激
NEWSポストセブン
国連大学50周年記念式典に出席された天皇皇后両陛下(2025年9月18日、撮影/JMPA)
《国連大学50周年記念式典》皇后雅子さまが見せられたマスタードイエローの“サステナブルファッション” 沖縄ご訪問や園遊会でお召しの一着をお選びに 
NEWSポストセブン