ビジネス

「買い物代行業」運営のカラクリ 並んで買う場合の時給は 

買い物代行業、朝から夕方まで並ぶことも(Nori / PIXTA(ピクスタ))

 世の中には珍しい仕事がある。この人の年末年始は忙しかったそうだ。「買い物代行業」だ。(取材・文=フリーライター・神田憲行)

 * * *
 年明けから本格的に仕事が忙しくなっている人も多いだろうが、この人の年末年始はどうだったのだろう。買い物代行業「東京空の下」を運営している森下昌宣さんである。

 買い物代行業とは依頼主の代わりにモノを買い、その代金と手数料をもらうビジネスである。元手が不要でネットに案内のホームページを立ち上げるだけで即座に「開業」できるとあって、サラリーマンの副業、起業としても注目されている。森下さんは2012年からこの仕事を始めている。

「お正月は福袋の買い物代行を依頼されることが多いです。去年は11件ありました。でも今年はまだ2件ですが」

 それは景気と関係しているのだろうか。

「いえ、元日の朝から並ぶとか大変な依頼は私の方からけっこう断っていたんで(笑)」

 えっ依頼を断るとは……?

「年末はコミケ(コミックマーケット)で同人漫画を買う依頼を受けて、朝8時から夕方5時まで並びましたよ。結局時間切れで買えませんでしたが」

 そういうときは依頼者から怒られないんですか。

「依頼主もツイッターで現場の状況をフォローしていたので、仕方ないですね、と理解していただきました」

 断ったり、買えなかったり、どうも想像していた様子とは違う。ちなみに取材場所は森下さんが住んでいるけっこう豪華なマンションのロビーである。建物を見たとき、「買い物代行業ってそんなに儲かるものなのか」と、もっとアブラギッシュな人を連想していたのだが、目の前のいる人は穏やかでどこかノホホンとしている。

「依頼は平均して週2回ぐらい。売り上げは去年でだいたい30万円です」

 一瞬、聞き間違いかと思ったが、年に30万円なのである。首を傾げる私の表情をみて、森下さんが笑いながら手を振った。

「あ、私の本業は個人投資家なんですよ。生活費はすべて投資でまかない、買い物代行業は趣味みたいなものなんですよ」

 森下さんはインターネット関係の企業に勤めていた経験があり、「ネットにサービスを立ち上げる」ということが好きで、買い物代行以外にも海外用のショッピングサイトを制作したり、LINEの「スタンプ」作り(!)までやっているのだという。

「買い物代行業は元手がかからないし、暇な昼間の時間帯を使えるのでいいんです。あんまり大変なのは断っちゃうし(笑)」

 依頼で多いのは、「インターネットでも手に入らないもの」。たとえば地方発送をしていないお菓子だったり、漫画家のサイン会でのサイン、コンサートの限定グッズなどだ。

「お菓子の依頼はけっこう多いですね。2月に入るとバレンタインデー狙いで銀座のレアものチョコレートを買う依頼が重なります。グッズ系の依頼は定期的に入ります。ある限定ものの人形を買いにいったんですが、興味の無い私にはなにがいいのかさっぱりわからない(笑)。でも行くと大行列で、『いまこういうのがブームなのが』と勉強になりました」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン