国際情報

中国・周恩来元首相に同性愛説広まるも国内では反発の声

 中国の周恩来・元首相が同性愛者ではないかとの説が話題を呼んでいる。香港で出版された、中国専門家による書がその説を唱えているのだが、欧米メディアは「もともとそういう説はあった。さもありなん」と大々的に報じている。

 これに対して、周恩来は中国では「国父」と尊敬されているためか、中国メディアは無視の姿勢だ。しかし、中国で活躍する香港の俳優が面白おかしく周恩来同性愛説を紹介したことから、大陸の左派系人士から「香港の芸能人が本土で金を稼ぎ、裏でわれわれの指導者を侮辱している」との批判が飛び出し、「周恩来は同性愛」をめぐりちょっとした騒動が巻き起こっている。

 香港で出版された本は「周恩来の秘密情感世界」と題するもので、筆者は香港の中立系月刊誌「開放」(現在は電子版)の編集長だった女流ジャーナリスト、蔡詠梅氏。1948年四川省成都に生まれ、1980年代に香港へ移住。「香港時報」の論説委員などを経て1992年から2014年まで「開放」の編集長を務めている。

 彼女は、19歳の周恩来が日本留学中に書いた日記のなかに、2歳年下の男性の“恋人”がおり、“恋心”を日記に吐露している部分があるのを発見。結局、周恩来はこの恋人と一緒にロンドンの大学に留学を決め、欧州で生活を共にしたとみられる。これが周恩来同性愛説のあらましだ。

 これについて、米国では「周恩来同性愛説」は専門家の間ではこれまでにも何度か指摘されていたといわれる。ところが、それを立証する決定的証拠がなく、単なるうわさ話に過ぎなかったのだが、今回の蔡氏の本で、それが立証されることになったことから、米紙ニューヨーク・タイムズなど欧米メディアは大々的に報じている。

 だが、中国本土内では、まったくの無視。「中国の国父」である周恩来だけに、メディアは自己規制をしているようだ。

 ところが香港の俳優、王喜が昨年12月末、自身のフェイスブックで周恩来について「同性愛なのか」と書いて、周恩来同性愛説が存在することを暴露。左派系人士の逆鱗に触れて、王氏が大々的に批判されたことで、国営テレビなどが収録済みテレビ番組で王氏の出演シーンをカットしたり、王氏の顔にモザイクをかけた。他のテレビ局も追随して、王氏は干されることになった。

 これを欧米メディアは報じており、周恩来同性愛説をめぐって、欧米メディア対中国メディアの間接的な批判合戦の様相を呈している。

 北京の知識人は「昨年、毛沢東について、国営テレビ局の著名な司会者が『我々を苦しめた』と批判したところ、テレビ局を追放されており、今回の王氏の件も同じ構図だ。『物言えば唇寒し』という文革時代をほうふつとさせ、言論統制が強まっていることを感じさせる」と指摘している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン