芸能

『いつ恋』 月9現象起こした脚本家のセリフ書き分けが秀逸

「いつ恋」は名台詞が多数と話題に(公式HPより)

「月曜日の夜9時になると街から女性たちが消える」――1991年、『東京ラブストーリー』はそんな社会現象を巻き起こし、「月9」という流行語を生み出した。しかし録画機器が普及し、インターネットで動画が見られる時代になり、その言葉は空虚になって久しい。

 そんな中始まったフジテレビの月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』は、ここ数年の月9とは、ひと味もふた味も違う。

 そんな『いつ恋』の脚本を手がけるのは、月9ブームを生んだ『東京ラブストーリー』の坂元裕二氏。名せりふに定評のある彼にとって、10作目となる月9が『いつ恋』だ。「それだけに気合が入っている」というのは、テレビ・ドラマ解説者の木村隆志さん。

「キャラクターによるせりふの書き分けは、いつも以上の意気込みを感じます。音は恋心、晴太は東京の陰の部分、朝陽はエリートだけどこじらせた感じとか、“この人に、このせりふを言わせる”というスタイルができています」

 本誌編集部でも、20~50代までの男女が『いつ恋』の話をしている。生きてきた時代も、価値観も違うのに。

「ちなみに録画派です。たとえオンタイムで見ても、その後、録画で見直します。必ず何度も聞きたくなるせりふがあるんですよね」(52才・会社員)

「胸がヒリヒリして見られないと思いながらも、じっとテレビに見入ってしまいます。音と練の恋はもちろんなんですけど、私は木穂子の生き方がリアルすぎてつらい。田舎から出てきて夢の広告会社で働いたものの、業務は雑務止まり。会社の冷遇にひたすら耐えて、それ以外ではキラキラ女子でいるって、私のこと?って…。泣けてきました」(28才・派遣)

 ドラマウオッチャーで恋愛作家の島田佳奈さんは坂元さんが描いてきた「リアル」に注目している。

「昔のラブストーリーは、必要以上にキラキラしていたじゃないですか? みんな華やかでしたよね。やたらバーで飲んでいたけれど、それが憧れであり、リアルでもあった。

 そういった意味で、『いつ恋』にもリアルがある。ただそれは、苦しいリアル。ヒロインの音が介護施設で働いていて、お金がなくていつも同じ黄色いコートを着ている。おしゃれなレストランにもバーにも行かず、基本は家飲み。低所得者層の若者を切り取っているのが、見ていて、苦しくなります。でも、だから、目が離せない」

 そして木村さんは、今作にどっぷりハマッてしまうのは、普遍的な人間の内面が丁寧に描かれているからだという。

「せりふが素晴らしいのはもちろんなんですが、そのせりふに頼るだけじゃなく、例えば『アルプス一万尺』をふたりでやったり、こたつでたこ焼きを作りながら家族の話をしたり、なんということもない会話に、ふたりの思いがあふれているんです。『東京~』含め、坂元さんの作品が、決して流し見できない大きな理由だと思います」

※女性セブン2016年3月3日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン