国際情報

李登輝氏の「武士道」礼賛に反発する台湾人も存在

 台湾の李登輝・元総統は近著『余生:我が人生の旅と台湾民主の道』の中で、蒋介石総統の息子で、総統も務めた蒋経国氏について言及。同氏が日本の武士道精神の影響を強く受けており、「ことを成すに私心なく、常に人々のためを考えてことを成す」との考え方に深く感動していたことを明らかにした。

 また、沖縄県尖閣諸島問題で、「尖閣諸島を台湾のものだと主張する政治家は無知だ」と主張しているが、これについては台湾内部で反発が広がっている。

 ネット上では、「日本びいきも良いが、そんなに日本が好きならば、日本に帰ればよい」との李氏を批判する書き込みもみられている。

 李登輝氏は副総統時代、総統だった蒋経国氏に仕え、深く蒋氏を尊敬していたとされる。

 また、蒋氏は李氏が台湾生まれの「本省人」で、台湾の日本統治時代の影響を強く受けていることを承知のうえで副総統に抜擢し、李氏の能力を高く評価していたという。このため、蒋氏は李氏の前で武士道の精神を称賛し、「仕事に対する責任感や真剣さ、完璧さ」などについて、中国は及ばない点もあるなどと語っていたという。

 中国大陸で日本軍と戦った蒋介石総統を父にもつ蒋経国氏が日本の武士道精神や日本人の特質を称賛していたとのエピソードが明かされるのは初めて。

 一方、同書では尖閣諸島について、日本領との立場を取っている。たとえば、現職の呉敦義・副総統が李氏の意見に反発していることについて、「『釣魚島(尖閣諸島の中国語名)は台湾の領土だ』と言う人物は、みんな無知で常識のない政治屋だ」と批判。そのうえで、尖閣諸島が台湾領土であると最初に主張したのは、現総統の馬英九氏であり、それは1972年のことだったと指摘。

「馬氏の当時の発言は、国連が海洋法条約を公布する準備をしていたことに加え、尖閣諸島付近の海底に石油が埋まっていることが分かったからだ」と指摘している。

 さらに、「(日本と台湾は)運命共同体であり、日本以外の国にはアジアの指導者になる資格はない」とも強調している。

 このような李氏の主張について、台湾総統府は「主権を失わせ国を辱める言動」と強く反発している。

 李氏の総統時代にブレーンとして活躍した蔡英文・次期総統も、「民進党の立場は一貫している。釣魚島は台湾のものだ」との台湾当局の公式見解を繰り返している。蔡氏としては、李氏の発言の意図は理解できるものの、台湾の次期最高指導者としては、台湾の国民感情もあり「領土問題では譲歩できない」といったこところ。一方、日本との関係改善を望む蔡氏としては、総統就任後は尖閣諸島問題などの敏感な問題については、極力触れないとの立場をとるとみられる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン