国内

焼肉店実績ある清原和博 「番長ラーメン」で社会復帰計画?

保釈された清原和博被告

「清原が消えたぞ!」──3月21日昼過ぎ、千葉県内の病院前で報道陣の怒声が響き渡った。17日に保釈されて以降、糖尿病の治療のために入院していた清原和博被告(48)は、病院の前で張り込んでいた報道陣に気付かれないよう極秘転院したという。その“移動先”を清原被告の知人から聞くことができた。

「まず恋人のA子さんの元へ向かい、迷惑かけたことを詫び、久しぶりの逢瀬を楽しんだようです。その後、千葉県内の薬物依存治療専門の医療施設に向かう予定だそうです。このプランは弁護士と支援者が考えたもの。支援者は政財界に顔が利く大物フィクサーで、身元引受人を探したり、保釈金の500万円を用意したのも彼だと聞いています」

 逮捕前は仕事が激減し、金銭的に苦しんでいると報じられた清原被告だが、保釈後は手厚い支援を受けているようだ。早くも5月の公判後の社会復帰プランも支援者らによって考えられている。その一つが飲食業進出だという。

「実入りの良い野球の講演会やテレビの仕事は薬物のイメージが付いたためにできない。生活を支えるために飲食店を開く話が浮上しています。清原は病院前で張り込む報道陣に焼肉弁当を差し入れましたが、大の肉好き。“肉の風味を味わいたいんや”と焼肉店ではライスを頼まず、味付けは塩のみで食べる肉通です。焼肉店は候補のひとつでしょう」(同前)

 そして最有力候補にあがっているのが、ラーメン店だ。清原被告には行きつけのラーメン店が都内に数店舗あり、中でもお気に入りは魚介豚骨味で、チャーシューにこだわったラーメンが好みだという。

「支援者は清原の知名度を生かした名義貸しによる経営参画を考えている。『清原の番長ラーメン』などの名前で話題になるのは間違いない。実は2013年に清原は焼肉チェーンと組んで『番長!清原の焼肉男道』という焼肉店を次々と開店。事実上の名義貸しで、わずか4か月の契約ながら相当な利益になったようだ」(知人)

 もちろん飲食業は簡単ではない。清原被告の“弟分”だった元木大介氏(44)は2010年にラーメン店を開業し、一時は都内に3店舗を抱えたが、昨年全店閉店した。

 清原の今後について弁護士に問い合わせたが、弁護を引き受けたかどうかも含めて、「何もお答えできない」というのみだった。現役時代は無冠の帝王と言われた清原被告だが、薬物を断ち切り、飲食業界の王者となれるか。

※週刊ポスト2016年4月8日号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン