スポーツ

マラソン川内優輝「青学・原監督がマラソンを語るのは早い」

川内優輝を直撃(日本陸連HPより)

 マラソン界の“異端児”が駅伝界の“ビッグマウス”に噛みついた。「原監督は箱根駅伝を語るのはいいけど、マラソンについては早いですね」──。3月27日の練馬こぶしハーフマラソンでぶっちぎりの優勝を果たした後、本誌の直撃にこう答えたのは、リオ五輪出場を逃した「最速の市民ランナー」川内優輝(29)。厳しいコメントの矛先は今年の箱根駅伝で2連覇を果たした青山学院大学の原晋監督(49)に向けられていた。

 発端は五輪代表選考における原監督の「リオ五輪に青学大ランナーを」発言だ。2月28日の東京マラソンで、10代選手の日本新記録(2時間11分34秒)で日本勢2位に入った青学大の下田裕太(19)について、原監督は「伸びしろは200%ある。将来性を見越して下田を五輪代表の大本命にすべきだ」とブチあげたのだ(結果的に下田は選出されず)。

 原監督のビッグマウスぶりはかねてから有名で、「普通にやれば楽勝」「感染症に集団で罹らなければ三冠は取れます」などの挑発的発言で他大学の駅伝関係者をざわつかせてきた。

 今回の発言の背景には、原監督が狙う“マラソン進出”がある。4月1日に創設された実業団チーム「GMOアスリーツ」のアドバイザーに就任し、来年のロンドン世界陸上に青学大の若手を選ぶよう提言するなど、その勢いは止まらない。

 言いたい放題の原監督だが、近年の圧倒的実績の前に、低迷の続く陸上界は沈黙するばかり。これに応じるのは、「モノ言うランナー」として知られる「彼」しかいないのではないか。

 本誌が川内を直撃すると、レース直後にもかかわらず早口でこうまくしたてた。

「(青学の)下田君のタイムは19歳にしては凄いけど、若ければいいってものじゃない。“将来性”なんて不確実なもので五輪選手を選ぶのはどうか。そもそも、私は10回以上も下田君よりいいタイムで走っています! 国内で1~2回しかフルマラソンを走っていない若手選手と違って、世界中で59回ものレースをこなしていて、経験では絶対に負けません」

 さらに返す刀で原監督にも批判の声をあげた。

「原監督の発言を聞いて悔しい思いをした実業団選手は大勢いるだろうし、私もそう。今回の東京マラソンはたまたま青学大の選手がハマったのかもしれないが、やっぱり最低でも2時間10分を切らないとダメ。原監督も結果を出した箱根についてなら語っていいけど、マラソンについてはまだ早い」

 リオ五輪選考は“痛み分け”に終わったが、川内も青学勢も出場を目指すロンドン世界陸上に向けて“禁断の対決”に火がついた。

※週刊ポスト2016年4月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン