ビジネス

細かすぎる節約術 トイレットペーパーに日付や昼にお湯張り

『食卓塩』、『あずきバー』、『ガリガリ君』…そんな誰もが知る定番商品が、24~25年ぶりに値上がりした。この値上げは、原材料の高騰などが企業努力では切り抜けられない事態にまで達したためだ。

 直撃するのは、消費者のお財布だ。この値上げラッシュをどう突破するか。その一助となるだろう、細かすぎる節約術を紹介する。

【3日に1回切り干し大根】
「3日に1回、切り干し大根をおかずにしています。おいしいし安いし、かさが増える、最高の節約食材です!」(50才・主婦)

【野菜は絶対使い切る】
「キャベツの芯は焼いて甘くして食べて、野菜くずは煮詰めてだしにします。トマトのへたも捨てず、ベランダ菜園の肥料にします。野菜は絶対に使い切ります」(49才・主婦)

【ゆで汁はブイヨン】
「野菜や肉のゆで汁は捨てずに、空の牛乳パックに入れて冷凍。スープや炊き込みご飯をつくるときにブイヨン代わりに使います」(53才・主婦)

【刺身のつまはみそ汁の具】
「お刺身を買ったときについている大根のつまは、洗ってとっておいて、翌日のみそ汁の具にします」(78才・主婦)

【高い利回りのデパート積立】
「気に入ったデパートがあれば、友の会に入って、毎月積み立てをするのがいいでしょう。商品券での受け取りになりますが、どこのデパートでも、“利回り”8%ほど。還元率が高いんです」(ファイナンシャルプランナーの井戸美枝さん)

【友の会で無料喫茶店】
「デパートの友の会に入っています。友の会専用の休憩所では、コーヒーや紅茶を無料で飲めるので、買い物をしなくてもおしゃべりのために使って、喫茶店代を節約しています」 (60才・主婦)

【底値ノートでチェック】
「大学ノートに、いつも買う食材や日用品の底値を書き留めています。買い物時に必ずそのノートを持参します」(46才・主婦)

【同じ靴下をまとめ買い】
「夫の靴下は同じものを何足もまとめ買いしています。片方に穴が開いたり、なくしたりしても、他のものと組み合わせられるからです」(48才・主婦)

【流せるトイレシートを流さない】
「流せるタイプのトイレのお掃除シートは、流さずにごみ箱に捨てます。水道代の節約になるし、生ごみから出る水分も吸ってくれて衛生的です。一石二鳥です」(53才・主婦)

【トイレットペーパーに日付】
「トイレットペーパーを替えた日付けをホルダーの横に書いています。これをしただけで夫に節約意識が生まれたらしく、使用量が減りました」(55才・主婦)

【昼間にお湯はりでガス代節約】
「これから暖かい季節になってきます。昼間の暑いうちに浴槽に水をはっておいて、それを沸かせば、ガス代の節約になります」 (井戸さん)

【習い事はオンライン】
「英会話などの習い事は、ネットのオンラインがおすすめです。毎日約30分で月5000円など、レッスンに通うより安いものが多いんです」(井戸さん)

※女性セブン2016年5月5日

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン