国内

安倍昭恵さん 有権者の声を聞かぬ政治家は失格

「日本死ね!!!」ブログについて語る安倍昭恵さん

 2011年の東日本大震災後は子供の未来を奪われる危機感から脱原発デモが盛んになり、昨年は安倍政権が進める安保法案に反対するデモが全国各地で行われ、多くの女性が参加した。

 また、「保育園落ちた日本死ね!!!」と書かれた匿名のブログからの広がりから、安倍政権は保護者の都合で一時的に子供を預けられる「一時預かり」を充実させるなどの緊急対策をまとめた。まだまだ不充分といわざるを得ないが、長く放置された待機児童問題がほんの一歩でも前に進んだのは、女性が声を上げて訴えたからだ。

 民進党の政調会長である山尾志桜里衆議院議員(41才)が言う。

「ブログを書いたお母さんがいて、それを拡散したお母さんがいる。署名活動を呼びかけるお母さんや国会で静かなデモをしようというお母さんが現れ、“じゃあ私はプラカードを作る”“私は国会で立ってみる”と母親の輪がどんどん広がっていきました。私は首相に質問をするお母さんの役割を全うしただけです。ママたちの声が幾重にも積み重なって政治が動いたことは、女性にとってものすごく大きな希望だと思います」

 フェイスブック上の女性グループ「全日本おばちゃん党」の代表代行で大阪国際大学准教授の谷口真由美さん(41才)はこう語る。

「一部の女性のための運動で終わらないようにしないといけない。でないと、それ以外の女性に伝わらず、むしろ女性同士で敵対して、その陰で既得権を持つオッサンがほくそ笑む。この先は、普通の女性イコールおばちゃんが女性の問題に取り組むべきです。

 政治に期待できないと思う気持ちは理解できますが、政治家の姿は私たちの社会の映し鏡です。女性政治家が少ないのは、それだけ社会で女性が軽んじられているからなんです。“どうせ政治なんて…”と諦めたら、ハイおしまい。お任せ民主主義ではなく、自分から責任を引き受けることが大事なんです」

 そうした女性の声は、首相公邸からも上がっている。安倍首相夫人の安倍昭恵さん(53才)、その人だ。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン