芸能

藤岡弘、が仮面ライダーに反映させた世界の紛争地での実体験

1800ccのネオサイクロン号に乗る藤岡弘、

「45年前と同じようにスタントマンなしで、重さ400kg近いバイクを一瞬で操ったから、撮影スタッフのほうがびっくりしたようだ。動きは若いときよりよかったかもしれない」

 この3月に公開された映画『仮面ライダー1号』で、藤岡弘、は、25歳のときに演じた主人公・本郷猛を70歳にして再演した。さしたる違和感もなく力強く「ヘンシーン」をやってのけ、オールドファンを唸らせた藤岡だが、当初は、かつてのヒーローを演じることに躊躇もあったという。

「若い頃と違って、これまで背負ってきた俳優人生のすべてが出てしまうと思ったんです。ということは、本郷猛が藤岡弘、になっちゃうわけですよ。もし私の姿を見て、観客の皆さんが失望してしまったら、原作者の石ノ森章太郎さんやプロデューサー、歴代ライダーなど、つくり上げてきた人々の思いをつぶすことになる、と正直、すごくプレッシャーを感じました」

 逡巡の末、藤岡は、企画の段階から『仮面ライダー1号』に参加した。

「これまで世界中を旅し、紛争地でのボランティアなどで修羅場を体験し、辛い現実を目の当たりにしてきた。悲惨な戦場や難民、死にゆく子どもたち……慟哭して、悲しさと怒りに打ち震えて、もう自分の人生観や価値観がすべてひっくり返る経験をしてきました。痛感したのは世界はサバイバルだということ。その実体験が私の血となり肉となり骨となった。そんな思いを今回の仮面ライダーに反映しました」

 藤岡は、駐在所に勤める警察官の父親と、茶道、華道、琴の師範だった母親のもと、1946年、転勤先の愛媛県上浮穴郡で出生。映画俳優をめざして上京、アルバイトをしながら俳優養成所を経て松竹映画に入社。青春映画真っ盛りの時代だった1971年、テレビドラマ『仮面ライダー』の主役に抜擢され、アクション俳優の道を歩み始める。

「仮面ライダーの撮影初期の頃はスタントマンを使わず、それまで経験したことのないことばかりだった。もう失敗ばかりで、打撲、裂傷とかなりダメージを受けていた。疲れて帰宅して、風呂の中で眠ってしまって死にかけたこともありました(笑い)」

 そんな中、第10話の撮影中にアクシデントが起きる。乗っていたバイクがカーブでスリップし転倒、大腿骨を複雑骨折してしまうのだ。大腿部は、壊れた人形の脚のように90度に折れ曲がっていた。倒れたまま自分の脚を元の方向に戻すと同時に、藤岡は意識を失っていた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン