• TOP
  • ライフ
  • 男はなぜ美熟女に惹かれる? 精神科医・動物行動学者解説

ライフ

2016.06.24 11:00  週刊ポスト

男はなぜ美熟女に惹かれる? 精神科医・動物行動学者解説

男はなぜ美熟女に惹かれるのか?

 男の動物的本能からすれば、生殖能力に優れた若い女性を求めたくなるはず。ところが近年、「熟女好き」を公言するお笑いタレントが次々と登場し、美熟女に熱い視線が注がれている。なぜ男は美熟女に惹かれてしまうのか。

「もともと男性には母親的なるものに惹かれる側面がある。年齢とともにその傾向は薄れていくのが自然ですが、幼い頃の刷り込みによって、成人後も妻や恋人に母親的なものを求めることも少なくありません」

 そう話すのは、精神科医の和田秀樹氏である。かつては支配欲が強いタイプの中高年男性には、若い女性を選ぶ傾向があった。大金持ちや政治家が若い妾を囲うのは、その典型だ。だが、今は時代が変わり、男性の心理も変化している。

「男らしさによる支配欲求の時代から、依存欲求の時代に移っているという背景があります。自分から攻めるよりは、受け身でいたい男性が増えていて、それが美熟女に惹かれる大きな要因になっている」(和田氏)

 男女の関係には「男が選ぶ」だけでなく、「女が好みの男に“選ばせる”」という側面もある。動物行動学者の竹内久美子氏は、男が美熟女好きになるのは「美熟女と男の双方の戦略」だと指摘する。

「すでに子供を産んだ経験のある女性は、戦略として夫との間にまず2人ぐらい子供をもうけておいて、その後にいい男とセックスして遺伝子をもらい、アリバイ作りのために夫と交わって誤魔化してしまう。男性もこうした女性を狙う。双方のしたたかな戦略は、統計にも如実に出ています」

 いったいどんな統計なのか。

「1989年にイギリスの研究者が女性にアンケート調査を行なったところ、浮気したことのある女性は、子供がいない場合は5%、子供1人の場合は3%に落ちますが、2人だと10%、3人だと16%、4人では31%にまで跳ね上がるという結果が出ました。夫としても、妻が浮気したからといって妻を追い出すと、たくさんの子供が残って手に負えなくなるため、許すしかないわけです」(竹内氏)

 夫の立場としては困るが、逆に浮気相手の立場で考えれば、子だくさんの美熟女は狙い目だといえる。

関連記事

トピックス