ビジネス

お家騒動に揺れる大戸屋 亡き創業者の精神は守れるのか

都内ホテルで行われた大戸屋HDの株主総会(6月23日)

「開会の前に10分ほどお時間をいただき、代表取締役社長として株主の皆様に少しお話させていただきたいと思います」──。6月23日、現経営陣VS創業家の“お家騒動”に揺れる外食チェーン、大戸屋の株主総会はこうして始まった。

 窪田健一・大戸屋ホールディングス社長(45)が涙ながらに説明した概要はこうだ。

 昨年7月、創業2代目のカリスマ会長、三森久実氏が57歳の若さで病死した後、2013年より社長に就いていた窪田氏は、経営体制の再構築や意思決定のスピードアップ、組織のフラット化を図った。その過程で“火種”となったのが、三森久実氏の長男である智仁氏(27)の処遇だ。

 昨年の株主総会において取締役就任が承認され、常務取締役海外事業本部長に任命された智仁氏だったが、今年3月に発せられた「香港子会社社長」の辞令を固辞したうえ、取締役の辞任も申し出たという。

「智仁氏は前会長のご子息とはいえ、弱冠26歳の若者には(常務の肩書きは)重責ではないかと、当時は社内外からご心配の声も頂きました。しかし、将来の当社グループを引っ張って行って欲しいという前会長のご遺志でもあったため、私もこれを受け入れ、昨年の総会においても、『私が責任をもって育てます』と宣言いたしました。

 最初から海外事業本部長としての重責を担うよりも、将来、当社のリーダーに育ってもらうため、まずは、経営が安定している香港子会社の社長として、語学の習得や現場経験を積んで欲しいという私の思いもあり、ご本人も一旦はこれを受け入れました」(窪田氏)

 報道によれば、昨年11月に智仁氏がヒラの取締役に降格されたことが騒動のきっかけだったとする向きもあったが、窪田氏は「降格は事実ではない。組織のフラット化を目的に、専務、常務などの肩書をすべて廃止した」と否定した。

 いずれにせよ、窪田氏をはじめとする現経営陣は、事態を収束させるべく数か月にわたって智仁氏や亡き久実氏の妻(62)など創業家と話し合いの場を持ってきたというが、一度亀裂の入った溝が埋まることはなかった──。これが窪田氏の弁明である。

 久実氏の妻と智仁氏は、今年の株主総会で会社側が諮った新しい役員人事案にも反対していた。会社側が久実氏に近かった役員を含めて“創業家外し”を画策しているのではないかとの不信感が募っていたことは容易に想像がつく。

 だが、創業家2人合わせた持ち株比率は18.78%と少なく、経営権を握るまでには到底及ばない。結局、株主総会で会社側が推薦した新しい役員5名はすんなり承認された。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン