国内

椎木里佳さん「クールジャパン担当大臣が60代はおかしい」

慶應大1年生でAMFの社長を務める椎木里佳さん(18才)

 7月10日に投開票が行われる参議院選挙に向けて、各党各候補が熱い舌戦を繰り広げている。各党の公約を見ると、以前よりも若者を意識した政策が目立つことに気づくはずだ。立候補できる「被選挙権の年齢を引き下げるべき」と主張したり、返済不要な「給付型奨学金の創設」を大きく謳う党も多い。

 それは「18才選挙権」と無関係ではない。「選挙とは、予算の奪い合いです」と津田塾大学学芸学部国際関係学科教授・萱野稔人さんは言う。

「投票に行くということは、自分の望むものに予算をつけてほしいという意思表示です。そうと知らないと自分には関係ないと思って、投票に行かなくなってしまいます」

 つまり、政党側からすれば、自分のところに投票してほしいから、より望まれる政策に予算をつける(実行に移す)と公約に記すわけだ。そして、簡単に言えば、Aという政策に予算をつければBという政策の予算を減らすことになる。その予算の奪い合いがそこにはある。これまでは若者向けの公約は目立たず、また若い世代の投票率は低く、シルバー民主主義といわれるほどに高齢世代に向けた予算配分がなされてきた。しかし、「18才選挙権」が大きくその状況を変えようとしている。

 18、19才にも選挙権が与えられるようになったのは、6月19日に改正公職選挙法が施行されたからだ。選挙権年齢が「18才以上」に引き下げられたことにより、来たる参議院選挙では約240万人が新たな有権者となった。

 慶應義塾大学1年生で、マーケティング会社AMFの社長を務める椎木里佳さんは18才。政治にはほとんど興味を持っていなかったが、有権者となったことで、徐々に政治に“参加する”意識が芽生えてきたという。6月に政治家らとの対談を収めた書籍『大人たちには任せておけない!政治のこと』(マガジンハウス刊)を刊行した彼女は、気にとめて、考えるようになり、疑問も出てきた。

「クールジャパンの戦略担当大臣が60代っておかしくないですか?“カワイイ”ってどういうことか、ちゃんとわかっているんですかね。でも、担当大臣の年齢を気にせずに過ごしていた私たちもヤバいんじゃないか?と思っています」

 とりわけ興味を抱くのは、自分の将来に直結する政策だ。

「夫婦別姓はやってほしい。私は自分の苗字が好きなので、結婚しても変えたくないんです。男性が婿に入って苗字を変えるのを『かっこ悪い』という風潮もおかしいし」

 そう話す椎木さんは、参議院選挙の投票には行くと決めている。

「選挙に行かない人は、政治に対して意見する資格がないと私は思っています。それから、政治のことを語るとすぐ“意識高い系”っていうのも、違うと思う」

『ワイドナショー』(フジテレビ系)などに出演している高校3年生のモデル・岡本夏美さんは7月1日に18才の誕生日を迎える。

「投票には必ず行こうと思っています。授業でも選挙について考える時間があったので関心が膨らみました。この間までは見向きもしなかった街頭演説にも、今は自分と関係のあることなんだという意識になりました」

 若者の意識は確実に変わりつつある。

※女性セブン2016年7月14日号

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト