国際情報

財閥トップの犯罪が頻発する韓国 それでも放免される理由

経営権巡る兄弟喧嘩に続き逮捕者まで出したロッテ創業家

 韓国第5位の財閥ロッテの創業者、重光武雄=韓国名・辛格浩氏(シンギョクホ・93)の長女、辛英子(ヨンジャ)ロッテ奨学財団理事長(73)をソウル地検が逮捕した。

 地元の報道などによると、ロッテ免税店を総括していた英子容疑者は、化粧品会社などの業者から出店の便宜を図るよう頼まれ、計約30億ウォン(約2億6000万円)を不正に受け取った疑いなどがある。

 3000億ウォン(約270億円)の背任と横領の疑いのかかる韓国ロッテには、6月10日にソウル中央地検特捜部が全捜査員の4分の1にあたる250人の捜査員を投入して、会社や役員の自宅など計17か所以上の家宅捜索が行われた。そして、事件に関係のある役員など20~30人が出国禁止処分となり、事件の真相に詳しいとみられている1人の役員は別件で逮捕された。

 ロッテホールディングス(以下ロッテHD)副会長で韓国ロッテの会長を務める重光昭夫氏は6月7日にメキシコで行われた世界スキー連盟のイベントに参加、14日には米ルイジアナ州のロッテケミカルの工場の竣工式、その後来日してロッテホールディングスの株主総会に出席し、7月3日に韓国に帰国。今後は事情聴取が行われるとみられている。

 ロッテHD元副会長で同社の筆頭株主「光潤社」(ロッテ創業家の資産管理会社)の重光宏之社長は、

「今回の逮捕は、創業者長女個人に対するものですが、韓国ロッテの主要事業や経営陣が関わる一連の疑惑に関連してなされたものであることから、一個人の刑事責任にとどまるものではなく、経営の透明性を向上させる必要性を強く感じています」(7月7日の光潤社のリリースより抜粋)とコメントしている。

 ロッテといえば、兄の重光宏之氏と弟の昭夫氏の兄弟対立に端を発して同族間で骨肉の争いが展開され、現在は昭夫氏が実権を握っている。こうした対立の中で宏之氏側の資料が検察に渡ったことがきっかけになっているのではという見方も一部で出ている。

「確かに宏之さんは会社に対して帳簿閲覧権などを行使して資料を集めていますが、仮に宏之さんの調査がきっかけだとしたら、もっと前にやっていたのではないでしょうか。むしろ韓国ロッテの中の現経営陣に反対するグループがリークしているのではないかといった話も出ているようです」(ロッテの内部事情に詳しい事情通)

 過去にも韓国では次々に財閥のトップが摘発されている。1997年にはサムソン電子の李健熙会長が全斗煥・盧泰愚両元大統領への贈賄事件で逮捕された。

 2008年には政界や法曹界に対する不正献金問題でサムスングループの本社が強制捜査を受け脱税が判明。李健熙会長は譲渡所得税456億円の脱税容疑で懲役3年執行猶予5年、罰金1100億ウォンの宣告を受けた。2009年にはソウル高等裁判所の判決により脱税、株式市場での違法行為、背任行為に対して有罪判決を受けている。

 現代自動車グループの鄭夢九会長は2006年、1380億ウォン(約167億円)を不正調達した横領と系列会社に4000億ウォンの損失を負わせた疑いで逮捕された。

 SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長は系列会社2社(SKテレコム、SK C&C) から497億ウォン(現在のレートで約41億円)を横領した罪で、2012年1月に在宅起訴。このほか2013年には韓国の食品系の中堅財閥、CJグループの李在賢(イ・ジェヒョン)会長が横領などの疑いで逮捕されている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン