芸能

ディーン・フジオカ 「パッションの原動力は子供たち」

麗しい微笑みを見せるディーン・フジオカ

 涼やかなブルーのスーツに身を包んだディーン・フジオカ(35才)が颯爽と現れた瞬間、その場の空気がパァッと華やいだ。麗しい微笑みには、普段からイケメンを撮り慣れているカメラマンからも思わずため息──。

 東京・渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムにて8月9日から始まる『ピーターラビット展』のオフィシャルサポーターを務めるおディーン様。本展では音声ガイドのナビゲーターとして、英語を交えながら、作者の足跡や創作の息吹を紹介。ナビゲーターを務めるにあたり、作者のビアトリクス・ポターが愛した英国・湖水地方へ足を運び、その世界観を肌で感じてきたと話す。

「世界中で愛されている作品ですが、湖水地方には特に日本からの観光客が多いそうです。雨ばかりが続くと気が滅入るけれど、太陽がふと雲間から顔を出せば、一瞬でのどかな美しい自然が映しだされる。まるで日本の田園風景を見ているようなノスタルジーを覚えました」

 女性が社会で活躍するのが困難を極めた時代に、強い意志で路を切り開いた作者の人生にもフォーカスする本展。そのたくましさは、かつてNHK連続テレビ小説『あさが来た』で“五代さま”を見守り続けた、あさの姿とも重なる。

「そうなんです。何かを新しく始めようとする時に自分を動かすのは、純粋な好奇心や内から湧き出るパッションなんでしょうね。そうしたピュアな初期衝動はすごく共通している。作者はかつて、“無垢な子供心や好奇心が大人になった自分と上手にハーモニーしている状況ほど、幸せなことはない”といったことを語っていて、そこはぼく自身とても共感できた。音楽や芝居など、何かを表現する時にそのパッションを持てるかどうかは、とても大事なので」

 パッションという言葉を何度も何度も、熱く口にしたおディーン様。彼にとってパッションを突き動かすものは何かと尋ねると、「家族」と返ってきた。

「原動力としては子供たちですね。自分にとって、家族がいるというのはひとつのコア。次世代へ目を向けるようになったのも父親になってからです」

 自然保護運動の先駆者であり、農業経営者としても活躍した作者の足跡に触れ、「後世に何かを残せるのか、人の人生において考えなくてはならない」との思いを強くしたという。今回の大役を“タイムカプセル”と語ったおディーン様の瞳は、まっすぐに未来を見つめていた。

◆『ピーターラビット展』
 世界中の人々を今なお魅了し続ける「ピーターラビット」の世界。その愛すべき主人公たちの生みの親、ビアトリクス・ポターの生誕150年を記念して、8月9日(火)~10月11日(火)、東京Bunkamuraザ・ミュージアムを皮切りに全国を巡回する大規模な原画展を日本で初めて開催。本展のオフィシャルサポーターをおディーン様が務めます。

撮影■木村直軌

※女性セブン2016年8月18・25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン