ライフ

森田正光氏 「意外とウケた」と語る「名古屋流天気予報」

森田正光氏の「名古屋流天気予報」とは

 京都在住の著者が、皮肉たっぷりに京都人の気質を綴った『京都ぎらい』(朝日新書)が23万部のベストセラーになったが、実はもう一か所、“嫌われている”都市があった──名古屋だ。東京、大阪に続く「第3の都市」である名古屋は、なぜ全国から目の敵にされてしまうのか。過去にはタモリが名古屋について「名古屋弁はみゃーみゃーと響きが汚い」などと揶揄したことから、否定的なニュアンスで語られることも多くなった。

 実態を探るべく、本誌記者は名古屋へ飛んだ。タクシーで中心部の100メートル道路を通ると、ウインカーも出さずに多くの車が車線変更し、大音量のクラクションがひっきりなしに鳴り響くのに驚いた。

 大須商店街にある洋服店では、中年女性が当たり前に「まけてちょ」と値切る。出店では「名古屋名物」と銘打って「天むす」が売られていたが、実は天むす発祥の地は三重県だ。他にも同じく三重県のトンテキや岐阜の鶏ちゃんなど、名古屋めしには“パクリ疑惑”が少なくない。

 繁華街・栄のスナックの店頭には「開店3周年」を祝う花が並んでいたが、通りすがりの男性が10本以上引き抜いて持ち去った。聞けば、名古屋では“常識”だという。記者の滞在は1日だけだったが、それでも“名古屋らしさ”を感じることができた。名古屋出身のお天気キャスター・森田正光氏が指摘する。

「名古屋人は見栄っ張りで結婚式や葬式を派手にしたがる。引き出物は“重い・かさばる・豪華”を最上とします。その一方、根はケチで何でも値切るし、安くても高そうに見えるモノを好む」

 また、森田氏は名古屋人が嫌われる一因は、その「けなし癖」にもあるという。

「名古屋人は何でも“いかん”と否定から入り、けなしてしまう。例えば、喫茶店でも、“昨日の店のほうがパンが分厚い”と文句を言うから嫌がられる。この天邪鬼は名古屋人に深く根づいていて、僕の天気予報も、“気象庁は晴れると言っていますが、雨が降るかもしれません”と名古屋流。予報においてはこれが意外とウケたんです(苦笑)。

 この“名古屋気質”は何年経っても変わらない。いまもお天気キャスターを指導するとまず批判から入ってしまうため、煙たがられています」

 名古屋人は他の色に染まらない。それもまた、嫌われる要素なのかもしれない。

※週刊ポスト2016年8月19・26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン