ビジネス

ワケありグルメの利用術 ネット以外にも直接販売で買う手も

『楽天市場』では「訳ありスイーツ」や「訳ありグルメ」のコンテンツが人気

 割れていたり、切れ端だったり、箱が潰れていたりと、見た目にちょっと難ありの“ワケありグルメ”。これが今、人気なのだという。 

「ワケありの食品は、割れていたり折れていても、味に問題はありません。普段は贈答品に使うような高級食材を、気軽&安価に口にできるのが魅力です。それに、従来は捨てられていた食材ですから、廃棄ロスをなくすという意味で社会貢献もできてなおうれしいですね」

 と話すのは、節約アドバイザー・丸山晴美さん。

 独立系の専門サイトとしてワケありの元祖的存在の「北海道わけあり市場」を運営するのが旭川市のノース物産。同社ウエブ担当の佐藤まどかさんは、ワケあり通販が生まれた背景をこう話す。

「当社はネットでのお取り寄せギフトが主流なので、その販売基準に合わせて海産物などを選別していくと、形が崩れていたり、不揃いだったりといった理由で、ギフトとして売れない食材が出てきます。逆に言うと見た目は悪くても、クオリティーは高い。当サイトでそういったワケあり食材を集めて2007年から販売を始めました」

 また、どの部分に問題があってワケあり商品となったのかを明確に伝えることも心がけているという。

 前出の大手サイト・楽天市場は、「訳ありスイーツ特集」や「訳ありグルメ特集」などカテゴリ別に商品を集め、通常品と遜色ない品揃えに。消費者がワケありの中から好みの物を選ぶことを可能にしたといえる。

 郊外の工場で開催される、ワケあり食品の直接販売などの地域密着型のセールは、知る人ぞ知るお得な販売方法だ。『小菅製パン』(千葉)の“ワケありパン販売”もその1つ。

「大量生産で発生する規格外や焦げ、サイズ違い、余剰品、キャンセル品、印字ミスなどのワケあり品を、6年前から毎週土曜に販売しています」(同社社長・小菅大輔さん)

 味と品質に問題はなく、値段も格安。『コスゲパン』は地元で人気だけに、毎週約800人が行列を作る。

 こうした食品のワケあり品を購入する前にしておきたいのが、「冷蔵庫の整理」だ。

「安さにつられて買いすぎ、余らせてしまうとかえって無駄に。購入前に必ず冷蔵庫や冷凍庫を整理して臨んで。ご近所さんと共同購入すれば、多種類を少しずつ分けられ、おすすめです」(丸山さん)

 賢く買って上手な節約を!

※女性セブン2016年9月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン