芸能

高須院長 ブラジルでナイジェリア選手に小切手渡すまで語る

ナイジェリア支援が世界的に絶賛(高須院長ツイッターより)

 高須クリニックの高須克弥院長が世の中の様々な話題に提言するシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。リオ五輪サッカーのナイジェリアチームへ合計39万ドルを支援した高須院長。ブラジルで選手たちに支援金を手渡すまでの顛末をうかがいました。

 * * *
──リオデジャネイロ五輪も終わりましたが、高須院長といえばやっぱりサッカーのナイジェリア代表チームへの支援ですよね。

高須:いやあ、本当にいい経験になったし、楽しかったよ。銅メダルをとった時は本当に嬉しかったね。

──そもそもナイジェリアチームを支援しようと思ったのは、ナイジェリアが初戦で日本に勝ったことがきっかけなんですよね。

高須:そう。だってさあ、ナイジェリアチームは、金銭的な支援が少ないからって、キャンプ地から試合会場までの飛行機に乗れなかったんでしょ。それで、試合開始の前日にどうにか着いて、準備期間も少ないのに日本に勝つっていうのは、すごいよ。本当に感動したね。

──ただ、その後も金銭ボーナスがない上に給料も支払われていないということで、選手が試合をボイコットするという話がメディアで流れましたね。

高須:だから、支援をするよってツイッターで宣言したんだよ。そしたら、ナイジェリアのクラブチームのオーナーをしている人が、ナイジェリアのサッカー協会とつなげてくれたんだよ。協会に聞いたら20万ドルあれば、飛行機代と給料が払えるということだったので支援を名乗りでたんだよ。その20万ドルと、メダルを取ったら金なら一人3万ドル、銀なら2万ドル、銅なら1万ドルのボーナスも出すってね。

 まずは支援金を振り込むっていう話になったら、試合のボイコットも取り下げられた。いやあ、よかった、よかった。せっかく素晴らしい不屈の精神があるチームなのに、お金の問題で戦わなくなっちゃうのは絶対におかしい。お金なら僕が出すから、素晴らしい試合を見せてほしかった。

──とはいえ、そもそもナイジェリアのサッカー協会がチームに対しての出費を渋っていたんですよね。それに、お金の動きを心配する声もあった。つまり、チームにお金がいかず、協会の誰かが途中で着服してしまった可能性もあったわけですよね。

高須:そこが問題だった。一応信用できる協会の人か、監督か選手の口座に直接振り込むっていうことを考えたんだけど、ちょっと難しいかもしれないってなって、いろんな方法を模索していた。そしたら、今度は、日本人のサッカーライターの人が連絡をくれてね。BBCのアフリカ担当の記者を紹介してくれたんだよ。この記者さんが、BBCで僕の支援話をニュースにしてくれたら、世界中に広まって、もちろんナイジェリアの大使館にも話が届いたんだ。

──そして、大使館経由で支援をするということになるわけですね。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン