ライフ

「子供」か「子ども」か 表記変化と日本の右傾化の相関

 ひとつは、「子供」は硬くて冷たい感じがして、「子ども」は柔らかくて暖かい感じがするから。最初に聞いた時は、「えっ、そんなテキトーな感覚で書き直しさせられるの?」と戸惑ったものだが、特に女性誌あたりでは書き手の文体よりも、雑誌のカラーを重視する傾向が強い。

 話は逸れるが、文章内で「女」という単語を使ったら、「女性」への言い換えを要求され、その文では「女性」だとリズムがおかしくなるので拒んだ結果、そこの仕事自体がなくなったこともある。あれはライターになって2年目、はじめて得た雑誌コラム連載でのトラブルだった。後味が極めて悪く、以来、一方的な修正要求でも、よほど理不尽な内容でなければあまり抵抗しなくなってしまった自分がいる。

 話を戻して、「子供」がダメだという理由の二つめ。それはつまり、クレーム防止策なのであった。時折、「子供」の表記に噛みついてくる読者がいるからである。「クレーマー」はこう言うらしい。「子供の“供”には、“お供え”や“お供”の意味がある。子どもをモノのように扱っていた過去を想起させるし、子どもの人権を軽視した表記だ。訂正とお詫びを入れなさい」と。

 困った話だ。でも、言われてみれば、たしかに、1989年に国連総会で採択された国際条約の「Convention on the Rights of the Child(児童の権利に関する条約」は、「子どもの権利条約」と称されている。役所や学校の刷り物では、「子供」より「子ども」になっていることが圧倒的に多い。そこには人権意識が働いているらしいのであった。

 いっぽうで、もとは漢字だった部分を仮名にする「交ぜ書き」は、日本語の使い方としてよろしくない、と昔から指摘されている。文化庁の公式サイトにも、〈「補てん」「ばん回」「伴りょ」のように、漢語の一部を仮名書きにするいわゆる交ぜ書きは、文脈によっては読み取りにくかったり、語の意味を把握しにくくさせたりすることもある〉とある。

 交ぜ書きを「日本語として醜い」と批判する人もいる。私は美意識でそこまでは思わない。ただ、「子供」を交ぜ書きにして、助詞に「も」を使いたい時、困ってしまう。「子どもも大変だ」。「もも」ってなんなんだよ。私はそういうところが気になる。「子供も大変だ」のほうがずっと自然だ。

 というように、「子ども」には機能的な欠陥があるのだが、公的機関は人権的観点から交ぜ書きの道を選んでいた。そして、その考え方で「クレーマー」が暴れることもあり、面倒を嫌う媒体が自主規制的に「子供」の使用を禁ずるという、なんともモヤモヤした状態が実際あった。

 それが、である。ここ数年、「子供」で残念な思いをすることが滅多にない。なぜだろうと思っていたら、先日、あるリベラル系の識者から「今は、“子供”のほうがスタンダードだ」と言われた。時代はそうして右傾化している、との愚痴を聞いた。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン