芸能

結婚発表のくりぃむ有田 今までにない本気度が仕草に!?

結婚発表は意外に緊張!?

 経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、番組内で結婚を発表したくりぃむ有田の、心理状態を深読み。

 * * *
 業界一のモテ芸人とまで言われた「くりぃむしちゅー」の有田哲平が、ついに結婚した。お笑い芸人でも、プライベートについて話すのは苦手なのか、電撃発表の場に選んだのはレギュラー番組である日本テレビの『しゃべくり007』だった。

 この番組なら、共演者も番組スタッフも気心は知れているはずだ。喜んで祝福してくれるだろうし、ヘタな突っ込みもなければ、芸能レポーターに以前の噂を蒸し返されることも、不躾な質問が飛んでくることもない。

 有田にとってこのレギュラー番組は自分の土俵であり、いわば守られた安全な場。お相手が一般女性ということもあり、細心の注意を払って、世間やマスコミが知りたがるだろう情報を、必要最低限、提供しよう…この番組での発表は、そんな主旨があったにちがいない。共演者たちも、そこは心得たものだろう。

 そんな安心感が背景にあったとしても、やはり結婚発表は緊張するものらしい。

 出演者7人の誰かが重大発表するというシーン。曲が鳴り、スポットライトがそのうちの誰かを照らし出すという演出に、ワクワク感が高められていく。と思いきや、それが誰なのかを、なんと有田自身の仕草がバラしてしまったのだ。

 いつもなら「くりぃむしちゅー」の上田を中心に、7人は弧を描くようにきれいに立っている。だがこの日、その曲線を乱すようにボコッと一人、有田だけが、後ろに下がって立っていた。一歩引いて立っていたのは、緊張だけでなく、いつもより自分のスタンスに慎重になり、番組や共演者に気を使っていたためだろう。

 スポットライトが回り出すが、他の6人の表情は何も変わらない。だけど、有田だけがキュッと口元を引き締めた。そして、そのまま真一文字にしっかと口を結ぶと、唇をすっかり隠してしまった。強いストレスを感じているというサインを示したのは、彼だけだ。

 再び、スポットライトが回った時も同じだ。共演者たちが、カメラに合わせて視線を横に送ったり、前を見たりする中、今度も有田だけが、ほんのわずかに肩をすぼめ、目線を斜め下に落としたのだ。あ~恥ずかしい…、とでも言いたげに。だが彼の手は、そんな素の感情が漏れ出すのはまずいとばかりに、身体の前でしっかりと組まれていた。

「入籍しました」と真顔で発表すると、照れを隠そうと大げさに笑って見せ、共演者からの祝福にはにかんだ顔で頭を下げた。「週刊誌上では結婚することになっているので楽しみ」と、ローラとの熱愛の噂の際に顔を上げて余裕しゃくしゃく、お笑いらしくユーモアたっぷりにキレのいい答えを返していた時とは、まるで違う。

関連キーワード

関連記事

トピックス

高橋一生と飯豊まりえ
《17歳差ゴールイン》高橋一生、飯豊まりえが結婚 「結婚願望ない」説を乗り越えた“特別な関係”
NEWSポストセブン
西城秀樹さんの長男・木本慎之介がデビュー
《西城秀樹さん七回忌》長男・木本慎之介が歌手デビューに向けて本格始動 朝倉未来の芸能事務所に所属、公式YouTubeもスタート
女性セブン
雅子さま、紀子さま、佳子さま、愛子さま 爽やかな若草色、ビビッドな花柄など個性あふれる“グリーンファッション”
雅子さま、紀子さま、佳子さま、愛子さま 爽やかな若草色、ビビッドな花柄など個性あふれる“グリーンファッション”
女性セブン
有村架純と川口春奈
有村架純、目黒蓮主演の次期月9のヒロインに内定 『silent』で目黒の恋人役を好演した川口春奈と「同世代のライバル」対決か
女性セブン
芝田山親方
芝田山親方の“左遷”で「スイーツ親方の店」も閉店 国技館の売店を見れば「その時の相撲協会の権力構造がわかる」の声
NEWSポストセブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
離婚のNHK林田理沙アナ(34) バッサリショートの“断髪”で見せた「再出発」への決意
NEWSポストセブン
フジ生田竜聖アナ(HPより)、元妻・秋元優里元アナ
《再婚のフジ生田竜聖アナ》前妻・秋元優里元アナとの「現在の関係」 竹林報道の同局社員とニアミスの緊迫
NEWSポストセブン
小泉氏は石破氏に決起を促した
《恐れられる“純ちゃん”の政局勘》小泉純一郎氏、山崎拓氏ら自民重鎮OBの会合に石破茂氏が呼ばれた本当の理由
週刊ポスト
撮影現場で木村拓哉が声を上げた
木村拓哉、ドラマ撮影現場での緊迫事態 行ったり来たりしてスマホで撮影する若者集団に「どうかやめてほしい」と厳しく注意
女性セブン
大谷翔平(左/時事通信フォト)が伊藤園の「お〜いお茶」とグローバル契約を締結したと発表(右/伊藤園の公式サイトより)
《大谷翔平がスポンサー契約》「お〜いお茶」の段ボールが水原一平容疑者の自宅前にあった理由「水原は“大谷ブランド”を日常的に利用していた」
NEWSポストセブン
氷川きよしの白系私服姿
【全文公開】氷川きよし、“独立金3億円”の再出発「60才になってズンドコは歌いたくない」事務所と考え方にズレ 直撃には「話さないように言われてるの」
女性セブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン