ビジネス

東芝 巨額損失の原子力部門を買収した西田元社長を直撃

原子力部門を買収時の社長、西田厚聡氏を直撃

 不正会計問題からの再建途上にある東芝に、さらなる巨額損失がのしかかり、いよいよ同社は解体の危機を迎えている。

 現在、営業利益の8割を稼ぎ出す“虎の子”である半導体事業の分社化、東芝テックなどの上場子会社の売却といった策が検討されているが、すでに2016年3月期の赤字決算を受けて医療機器子会社をキヤノンに、白物家電子会社も中国マイディアグループ(美的集団)に売却済み。

 さらなる切り売りとなれば、まさに「解体」である。

 一方、東芝に残った部門の中でも“安泰”と目されるのが原子力部門だという。2015年12月に早期退職募集に応じ、転籍した50代の元部長クラスがいう。

「かつての同期で最近集まった時も、原子力部門の社員たちは、何も心配していない様子でした。リストラに怯える他部門の人間とは対照的でした」

 7000億円ともいわれる巨額損失が表面化し、東芝解体の“震源”ともいえるセクションが安泰なのはなぜか。ジャーナリスト・伊藤博敏氏が解説する。

「東芝は、2006年に米原子力企業のウエスチングハウス(WH)を約6000億円の高値で買収しています。

 2011年の福島第一原発事故で世界の原発市場の様相が一変した後も事業は好調と言い募ったり、今回の新たな巨額損失を発生させたり、会社の屋台骨を揺るがせる部門なのに温存されるのは、原子力事業がいわば国策だからです。

 当然、中国資本に売ったりすれば日米の外交問題にもなるから、国は東芝にWHを手放させるわけにもいかないのです」

 結果、半導体や医療機器といった利益を生む事業が先に切り売りされたのだ。WH買収時の社長、西田厚聡氏を直撃した。

──東芝が解体に向かう現状について聞きたい。

「解体とはどういう意味ですか。分社化や売却がなされるかは僕にはよくわからないですよ。僕はもう1年以上前に東芝を退職しているから、東芝とは何も関係がないんです。新聞くらいしかニュースソースがありません」

──社長時代に買収したWHの巨額損失が今回の騒動の発端になっている。

「買収した際には、その時点での最適な経営判断をしたつもりです。原発事業は非常に長いタイムスパンで考えないといけない。結果的に20年経ったらあの判断は『間違っていた』とか良くも悪くもないとか、判断されるんじゃないかな。そういう“見る目”が広げられるかどうかでしょう」

 前出の50代元部長クラスは寂しそうにこういう。

「結局、正しかったのは私を含め、昨年3月の赤字決算を受け、退職金を受け取り早期退職した社員ですよ」

 かつての経団連会長企業としての栄光を取り戻す日は来るのか。

※週刊ポスト2017年2月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン