国内

秘書が別の航空会社を手配 個人的マイル貯め損ね役員激怒

ポイントに一喜一憂のオバ記者

 女性セブンの名物アラカン記者“オバ記者”こと野原広子が、世の中かのおかしなことに怒りをぶつける。今回はポイントカードの話題です。

 * * *
「ポイントカードをお持ちですかぁ?」。家電量販店、コンビニ、居酒屋、衣料品店にデパート、ラーメン店…。財布を開くところにポイントカードあり。

 私は長らく、支払い額が1000円以内程度なら、面倒だからずっと、「ありません」ときっぱり断っていたの。だけど、毎回同じことを聞かれると、「すごく損をしているかも」という気持ちが頭をもたげてきてね…。

 気づけば、いつの間にかあれもこれもと、財布の形がゆがむほどの数のカードが入りこんでいて、もう何が何だか。

◆100円分のポイントを逃してくよくよする

 レジで財布をひっくり返したくないから、ポイントカードの存在をあらかじめ確かめてから店に入るんだけど、困るのは、めったに行かない店で急な買い物があるときよ。

 ポイントカードを探して、「あれ、あったはずなんだけどな」とカードの束でトランプめくりを始めると、後ろに並んだ客から「チッ」と舌打ちされる。あわてて、「じゃ、いいです」とあきらめるときの敗北感。そんなときに限って5000円もの買い物で、しかも「本日限り、ポイント倍」。ってことは、手に入るはずの100円分のポイントをみすみす逃したわけよ。

 もっと悔しかったのは、コツコツと2年がかりで貯めた1500円分のポイントが前日で期限切れしていたとき。

 あと、フラッと入った店で支払いのとき、「クーポンをお持ちですか?」と言われるときもヤ~な感じ。“どっちみち小銭レベル”と割り切ろうとしても、食べたものがどこか急にまずく感じたりして。

◆マイルを貯め損ねたと秘書を怒鳴りつけるか

関連キーワード

関連記事

トピックス

レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
フリー転身を発表した遠野なぎこ(本人instagramより)
《訃報》「生きづらさ感じる人に寄り添う」遠野なぎこさんが逝去、フリー転向で語っていた“病のリアルを伝えたい”真摯な思い
NEWSポストセブン
なぜ蓮舫氏は東京から再出馬しなかったのか
蓮舫氏の参院選「比例」出馬の背景に“女の戦い”か 東京選挙区・立民の塩村文夏氏は「お世話になっている。蓮舫さんに返ってきてほしい」
NEWSポストセブン
泉房穂氏(左)が「潜水艦作戦」をするのは立花孝志候補を避けるため?
参院選・泉房穂氏が異例の「潜水艦作戦」 NHK党・立花孝志氏の批判かわす狙い? 陣営スタッフは「違います」と回答「予定は事務所も完全に把握していない」
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《真美子さんの艶やかな黒髪》レッドカーペット直前にヘアサロンで見せていた「モデルとしての表情」鏡を真剣に見つめて…【大谷翔平と手を繋いで登壇】
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と浜辺美波のアツアツデート現場》「安く見積もっても5万円」「食べログ予約もできる」高級鉄板焼き屋で“丸ごと貸し切りディナー”
NEWSポストセブン
誕生日を迎えた大谷翔平と子連れ観戦する真美子夫人(写真左/AFLO、写真右/時事通信フォト)
《家族の応援が何よりのプレゼント》大谷翔平のバースデー登板を真美子夫人が子連れ観戦、試合後は即帰宅せず球場で家族水入らずの時間を満喫
女性セブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と全身黒のリンクコーデデート》浜辺美波、プライベートで見せていた“ダル着私服のギャップ”「2万7500円のジャージ風ジャケット、足元はリカバリーサンダル」
NEWSポストセブン
6月13日、航空会社『エア・インディア』の旅客機が墜落し乗客1名を除いた241名が死亡した(時事通信フォト/Xより)
《エア・インディア墜落の原因は》「なぜスイッチをオフにした?」調査報告書で明かされた事故直前の“パイロットの会話”と機長が抱えていた“精神衛生上の問題”【260名が死亡】
NEWSポストセブン
亡くなった三浦春馬さんと「みたままつり」の提灯
《三浦春馬が今年も靖国に》『永遠の0』から続く縁…“春友”が灯す数多くの提灯と広がる思い「生きた証を風化させない」
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《タクシーで自宅マンションへ》永瀬廉と浜辺美波“ノーマスク”で見えた信頼感「追いかけたい」「知性を感じたい」…合致する恋愛観
NEWSポストセブン
手を繋いでレッドカーペットを歩いた大谷と真美子さん(時事通信)
《産後とは思えない》真美子さん「背中がざっくり開いたドレスの着こなし」は努力の賜物…目撃されていた「白パーカー私服での外出姿」【大谷翔平と手繋ぎでレッドカーペット】
NEWSポストセブン