芸能

キューティー鈴木がグラビア回顧「もう少し大胆になれば…」

キューティー鈴木がグラビア撮影を回顧(写真集『ULTIMATE』より)

 雑誌のグラビアや写真集ブームが起きた1990年代初頭から、女子プロレス界はセクシー路線に舵を切る選手たちの貴重な人材供給源になっていた。この時代に一気に人気が爆発したのがキューティー鈴木だ。彼女が当時の思い出を振り返る。

 * * *
 高校を中退して17歳でプロレスデビューしました。普段はスッピンにジャージ姿だった私が、アイドルのような扱いをされ始めて、19歳の時に初めて写真集の撮影を行ないました。

 事務所にいわれるがまま飛行機に乗せられ、フィリピンのビーチへ。何をどうしたらいいのかわからなくて、最初は不安だらけだったのを憶えています。

 その後、写真集や雑誌のグラビアのお仕事が増えるようになりました。写真家の渡辺達生さんとは10年以上もお仕事をご一緒させていただきました。達生さんの撮影は、ふたりで雑談をしている最中に自然な形で始まり、撮られている意識がないまま、気づいたら終わっているということが多かったです。

 他に印象的な撮影といえば、同期の尾崎魔弓との撮影ですね。同じ寮生活でずっと一緒にいたので、色っぽく体を寄せ合ったりするのが本当に恥ずかしくて、「撮影中、絶対に目を合わせるのはやめよう」と打ち合わせをして臨みました。

 アイドル扱いされることに当初は戸惑いもあり、プロレス以外の仕事が増えても、リングには立ち続けたいと思っていました。撮影にはいつも試合後に行っていたので、体はアザだらけ。メークさんに全身のアザを隠してもらってから撮影していました。

 初めてフルヌードを撮影したのは、13年間のプロレスラー生活に幕を閉じた20代後半。事前にフルヌードを撮るという話はされてなかったんです。この時もこれまでのようなセミヌードの撮影だったのですが、現場やカメラマンさんとの空気感から自然に脱いでいました。

 ヌードとプロレスは、「体で勝負」という点では同じだと思います。女優さんやモデルさんのように細くて美しくはないけれど、日頃鍛えた健康的な体で自分を表現したいと思っていました。

 リング上の私もカメラの前の私も、どちらも偽りのない本当の自分。ただ、できあがった写真を見て、もうちょっと大胆になればよかったなと反省することはありましたけど(笑い)。

 引退後に結婚し、現在は小学生と幼稚園児のふたりの息子がいます。お弁当を作ったりお迎えに行ったりと、子育て中心の日々を過ごしており、運動は何もしていません。これからも機会があれば、いろいろなお仕事にチャレンジしていきたいと思っています。

 ただヌードは、ちょっと勘弁してください(笑い)。

※週刊ポスト2017年3月3日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン