• TOP
  • ライフ
  • 面接必勝法 顏ヨガ「仮面プッシュ」で一瞬で若々しい顔に

ライフ

2017.04.18 07:00  女性セブン

面接必勝法 顏ヨガ「仮面プッシュ」で一瞬で若々しい顔に

目がパッチリを開く顔ヨガ「仮面プッシュ」

「人の印象は出会って3~5秒で決まる」――アメリカの心理学者アルバート・メラビアン氏が提唱した法則だ。これは、パートなどの面接でも当てはまるようだ。

「面接の部屋に入ってきた瞬間、明るいなという人はその後も、話が弾む。逆に表情が暗かったり硬い人は、マイナスイメージが最後まで変わらず、不採用にすることが多い」(ある小売店の採用担当者)

 だからこそ、これから新しいパートを見つけようと思っている人は、面接のために対策が必要だ。

「若々しく魅力的な表情を作るには、“目と頬の位置”がポイント」と言うのは顔ヨガ講師の間々田佳子さんだ。

「目力が弱く、頬が垂れ、ほうれい線がクッキリ刻まれた顔には、覇気が感じられません。実年齢よりも老けて見えます。一方、目がパッチリと開き、頬がキュッと引き上がった顔は、若々しくエネルギッシュな印象に見えます」

 目と頬に有効な顔ヨガは、まぶたや目の奥にある“目を開く筋肉”を鍛える「仮面プッシュ」と、口角の筋肉で頬を押し上げて頬の位置を上げる「口角スマイル」だ。口角スマイルだけなら1回10秒、3セットで30秒でできる。

「筋肉を鍛えれば、パッチリ目も上がった頬も表情筋に形状記憶されます。即効性もあるので、面接の直前には必ず行いましょう」(間々田さん)

◆仮面プッシュのやり方

【1】親指と人差し指で輪っかを作り、めがねのように目に当てる。人差し指は眉が動かないように固定する。目を閉じる。

【2】目をグッと開く。眉が動かないように。

 抜群の第一印象で“桜咲く”のは間違いない!

※女性セブン2017年4月27日号

関連記事

トピックス