国内

室内墓 お参りの度に骨を抱く人や生前の写真を入れる人も

実相寺青山霊廟のロッカー型「夫婦壇」

 ノンフィクションライターの井上理津子さんがレポートする最新お墓事情。今回訪ねた「動かないお墓」は、ブランドショップが並び、おしゃれな人たちが行き交う東京・青山。その一角に佇む4階建ての実相寺は1634年創建の臨済宗のお寺だが、堂内「青山霊廟」に「特別壇」と称する、なんと600万円の仏壇型のお墓があった――。

 * * *
 取材時、お参りに来ていた楠本敏夫さん(60才、仮名=会社員)は、3年前に父が他界した後、家族壇を買った。もともとは都内の別のお寺の檀家で、お墓もあったが、「お葬式の時に都合が悪いとかで、見ず知らずのお坊さんを派遣され、お寺と派遣のお坊さんの両方に高額のお布施を払わされた」ために離檀に踏み切り、知人に紹介されたここを「とても気に入った」と言う。

「元のお墓は相当古びてましたので、メンテナンスに費用をかけることを思えば、300万円は高くなかった。ここは、今後のメンテナンスがいらないし、清潔だし、いい不動産を買えたような感覚です」

 特別壇、家族壇の他に、ロッカー型の32cm×33cm×52cmの「夫婦壇」が100万~160万円(使用期間による)、奥行きがその半分の「個人壇」が50万~90万円(同)。

 それらも、少しなら写真など故人ゆかりのグッズを入れられるものの、大きさから考えると決して安くはない。とはいえ、青山霊廟の販売を担当するせいざん株式会社社長の岩田貴智さんに「お父様を亡くし、個人壇を求められた娘さんが、お参りに来るたびにお骨を抱きしめられている」「40代の奥さんが亡くなって、夫婦壇を求められ、中に、生前の写真をそれはそれはたくさんの枚数を入れているかたもいる」と聞き、はっとする。こうした行為は、外墓や自動搬送式では無理で、室内の「動かないお墓」だからこそできる、と。

 さらに、遺骨の一部を小さな壺に入れて安置する、位牌の形をした「位牌壇」(使用期間により24万~48万円)もあり、「故人は散骨を希望したが、手を合わせる場所が欲しい」と求める向きが少なからずいるとも聞いた。形式によらず、お墓は弔いの拠りどころであると、今さらだが強く思った。

※女性セブン2017年5月4日号

関連キーワード

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン