国内

「方言女子」 人気は京都と福岡と福島

上京ガールとお話できる六本木の『方言女子』(HPより)

 東京・六本木では、地方から上京して方言を話す女性たちが在籍するラウンジ『方言女子』なるものがホットなスポットとなっている。

 ここはさまざまな地方出身の女の子“上京ガール”たちと方言でおしゃべりを楽しむラウンジだ。同店オーナーのYoshiさんが言う。

「カラオケももちろん方言で、大阪弁の『大阪LOVER』を、熊本出身の子が熊本弁バージョンで歌ったりして盛り上がります。普通の飲み屋と違うのは、女の子個人の指名じゃなく、『京都弁の子つけて』など、地方指名なこと(笑い)。同郷の子を選ぶお客様もいれば、故郷と違う地方の子も選ぶお客様もいて、好みはさまざまです」

 Yoshiさん自身も方言が大好きだった。

「上京した子は方言を隠したがるし、なんなら“恥”だと思っているけれども、とんでもない! 東京育ちで方言を使えない人にとっては、逆に方言が興味深い。だから女の子たちには、『隠さないで。方言はキミの魅力なんだよ』って、教えているんです」(Yoshiさん)

 本誌・女性セブンは20~70代の男性200人を対象に、「どの地方の方言を話す女性が好きですか?」というアンケート(協力:エコンテ)を実施。その結果、1位が京都府、2位が大阪府、3位が福岡県、4位が秋田県、5位が青森県だった。

 ちなみに、『方言女子』での人気も、アンケートの結果通りとなっているようで、京都弁の女性と福岡弁の女性が指名率ツートップ。“ダークホース”は、“ギャップ萌え”と大評判の福島弁だ。

「モデルばりにキレイな都会風の女の子が、『〇〇してみっぺ~』とバリバリの福島県でなまる姿は衝撃的(笑い)。そのインパクトと外見とのギャップに、みなさん参ってしまうんです。その意味で、福島弁をはじめとする、東北の方言も大人気です」(Yoshiさん)

 芸能界でも、方言好きを公言するタレントは多い。『TOKIOカケル』(フジテレビ系)にジャニーズWESTが出演した際には、方言女子を相手に妄想シチュエーションを再現する人気企画で小瀧望(20才)が熊本弁にノックアウト。

「好きばい(好きだよ)」
「ばっ!(きゃっ!)」
「ばってん(でも)」

 といった熊本弁に骨抜きにされ、桐山照史(27才)はその響きに「熊本に引っ越そうかなぁ」と、ウットリ。

 大阪弁にハマッているのは、京都出身の三代目J Soul Brothersボーカル・今市隆二(30才)。ラジオで関西弁を話す女性が好みだと明かし、特に「あかん」と言われるとグッとくる、とそのトキメキを告白している。

※女性セブン2017年5月4日号

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン