ライフ

ペットの医療保険 予防接種・去勢は対象外などの制限に注意

ペット保険の加入は必要?(Ph:Thinkstock/Getty Images)

 高齢化に伴う医療費の増加に悩んでいる人も少なくないだろうが、それは人間だけの問題ではないのだ。愛知県の愛犬家の女性からこんなお悩みが届いた。

「先代の犬が晩年病気がちになり、医療費がかなりかかったので、新しい子犬を迎えるにあたり、ペット保険の加入を検討しています。ペット保険を選ぶ際の注意点などを教えてください」(愛知県、ココア、53才、パート)

 そこで、ペットに関する事件・トラブルなども取り扱う、弁護士でペット法学会理事の杉村亜紀子さんにペットの保険についてお話を聞いた。

 * * *
 近年、ペットも長寿化し、それに伴いペットにかかる医療費もかさむようになってきました。人間の場合は公的な健康保険制度があり、医療費の一部を自己負担すればいいですが、ペットにそのような制度はなく、飼い主が支払うべき医療費は高額になります。

 そこで、いざという時に備え、ペット保険への加入を検討されるかたは、年々増えているようです。なお、ペット保険には、ペットの治療費をカバーする保険と、ペットが人間や他のペットにけがを負わせてしまったなど、ペットが原因の事故の損害賠償のための保険があり、今回は前者についてお話しします。

◆犬、猫だけじゃない! うさぎ、鳥類、爬虫類も対象

 サービスの内容は保険会社によってさまざまで、加入時のペットの年齢やペットの種類などにより金額が変わります。犬、猫だけでなく、うさぎ、鳥類、爬虫類などが加入できる保険もあります。

 保険料はプランなどによってさまざまですが、例えば、0才のチワワが50%補償プランに入る場合、月々1000円台のものもあるようです。

 ペット保険に加入するメリットとしては、金銭的な不安がなくなり、治療の選択肢を広げられることがあります。ただし、すべての治療に保険が適用されるわけではなく、予防接種や去勢・避妊手術、けがは対象外など、制限が設けられている場合もあるので要注意です。

◆かかりつけの動物病院で使える保険か確認する

 特に注意すべきなのが、加入した保険がかかりつけの病院で利用できるかどうかです。保険会社によっては、提携している動物病院以外の治療は対象外となり、治療費を受け取れないケースも。ペット保険への加入を検討するなら、まずはかかりつけの動物病院に、提携しているペット保険がないか尋ねてみましょう。

 また保険の利用の仕方もさまざまで、保険証が発行されて保険証を動物病院に提示するだけで、あとは治療費の自己負担分を支払えばよい保険もあれば、一度全額を支払い、後日、保険会社に請求するものもあります。

 せっかく加入していたのに、いざという時に使えないなどのトラブルも起こっています。そのようなことにならないよう、加入前にはしっかりとサービス内容を確認しましょう。

※女性セブン2017年5月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン