国内

ステージIIのがん患者 死なないための治療で死にたくなる

がんと共に生きる。ステージIIの女性の告白(写真/アフロ)

 年を重ねるにつれて、家族や親戚、友達ががんになったという話を聞く機会は増えていく。2人に1人が罹患する時代といわれて久しい。1979年生まれの今川敦子さん(仮名、38才)。独身。ドラッグストアで働いていた7年前、乳がん(ステージII)が見つかる。温存手術後、抗がん剤などによる化学療法、放射線治療、ホルモン治療を受け、経過良好。がんと診断されて、離職する人は約3割にのぼるが、今川さんは同じ会社で働き続けている。

 * * *
 がんになったら働き続けるイメージがなかったので、乳がんの疑いがあり、精密検査を受けると決まった時点で、会社に辞表を提出しました。けれど上司が、「まだがんだと決まったわけではないので、早まらないでくれ」と言ってくれたんです。その後、確定診断を受けたのですが、先生に仕事を辞めた方がいいのかと聞いたら「何を言ってるの?」って感じでした(笑い)。

「入院期間も5日間程度で短いし、あとは通院で治療できるから、仕事は続けてください」と言われ、上司も辞表を撤回してくれたんです。今思えば本当に、辞めなくってよかった。

 でも、治療を受けながら仕事を続けて、つらかったことはたくさん、たくさんありました。

 手術後、抗がん剤や放射線、ホルモン治療などを受けましたが、それはもう、人には説明できないほど、副作用で体調が悪くなりました。抗がん剤を投与した後は、だるくて、体が鉛を背負っているような感じです。ホルモン治療では女性ホルモンを止めるので、最初の2~3年くらいは更年期障害みたいな症状が出ます。集中力がなくなったり、普段できていることができなくなったりしました。

 今まで30分でできていた発注などの事務作業に、1時間かかってしまうんです。休日は遊びに行くどころか、近所のコンビニに行く元気もありませんでした。さらに、高額な治療費も悩みの種でした。

 治療がたくさんある月で、15万~16万円の治療費を支払うときもありました。気分転換に外食したくてもお金がなさすぎて、自分が作った味気ないお弁当を毎日食べるのもつらかった。遊んだり服を買ったりするお金もないし、脱毛してウイッグだし、人目を気にして外に出かけなくなるという悪循環です。

 これがずっと続くのかと思うと、なんか、人生楽しくないというか。生きるってこんなにつらいことなのかって、思いました。死なないために治療をしているのに、そのせいで死にたくなるんです…。

 また、アルバイトの子たちには、病状を伝えていなかったので、やる気がないと誤解されることもありました。

 今思えば、もうちょっと本当のことを言っておけばよかったと思います。トイレしか休める場所がないので休んでいると、「今川さんってトイレが長いよね」と言われることもありました。

 手術から7年。経過は良好で、3か月に1度の通院をしています。再発防止のためのホルモン治療は残り3年になりました。病気になり出世コースから外れてしまったという悔しい思いも正直ありますが、今では病気になったのだから仕方がないと割り切って、充実した日々を送っています。

※女性セブン2017年7月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン