芸能

東方神起・ユンホとチャンミン、兵役中の2人の絆と交流

入隊中も兄弟のように支えあった東方神起

 今年4月にユンホ(31才)が除隊、8月にチャンミン(29才)が除隊し、ついに再始動することとなった東方神起。8月21日には都内で記者会見を開き、新アルバムの発売と5大ドームツアーの開催を発表した。

 東方神起が、活動休止となったのは2015年のこと。この年の7月に入隊したユンホは、韓国西部の京畿道楊州市の第26機械化歩兵師団軍楽隊に配属。軍主催イベントの広報任務に精を出した。広報とはいえ、過酷を極めるのが韓国の兵役。

「日々の軍事訓練に加え、宿舎に携帯電話の持ち込みは厳禁。上官の命令は絶対服従で、宿舎内の公衆電話も上官の使用が優先されるため、気軽には使えない。土日は基本的に休みですが、北朝鮮との関係が緊迫していることもあり、軍隊内は常に緊張感が漂っています」(韓国の兵役事情に詳しいジャーナリスト)

 入隊当初、心休まらぬ兵役生活を送るユンホを支えたのが、他ならぬチャンミンだった。

「折に触れて手紙や電話をかけ、ユンホを励ましたそうです。“ぼくももうすぐ入隊するから一緒に頑張ろう”と。当時単独で活動をしていたチャンミンに対し、ユンホもいろいろとアドバイスしていたといいます」(韓国のスポーツ紙記者)

 2015年7月、チャンミンは初めて1人で参加したSMTOWN(所属事務所「SMエンターテインメントのアーティストが一同に集うライブイベント)で、「寂しくて、恋しかった。でも1人でやらなければいけないので頑張った」と、ユンホのいない寂寥感を包み隠さず語っていた。

 東方神起という名前の重圧をたった1人で背負うチャンミンを、ユンホもまた気遣っていたのだろう。同年11月にチャンミンも入隊。ソウル地方警察庁の広報団に配属されると、部隊は違えども2人の絆は一層深まったという。

「休暇中のユンホが、チャンミンの大好きなパンを買って面会に行ったり、逆にチャンミンが楊州市までユンホの面会に行くこともありました。ユンホが差し入れのパンを購入したソウル市内のベーカリー店は、2人の友情を象徴する店として、ファンの間で聖地になったほどです」(前出・韓国のスポーツ紙記者)

 今回の復帰会見でも、ユンホはこんな話をしている。

関連記事

トピックス

万博で身につけた”天然うるし珠イヤリング“(2025年8月23日、撮影/JMPA)
《“佳子さま売れ”のなぜ?》2990円ニット、5500円イヤリング…プチプラで華やかに見せるファッションリーダーぶり
NEWSポストセブン
次の首相の後任はどうなるのか(時事通信フォト)
《自民党総裁有力候補に党内から不安》高市早苗氏は「右過ぎて参政党と連立なんてことも言い出しかねない」、小泉進次郎氏は「中身の薄さはいかんともしがたい」の評
NEWSポストセブン
阪神の中野拓夢(時事通信フォト)
《阪神優勝の立役者》選手会長・中野拓夢を献身的に支える“3歳年上のインスタグラマー妻”が貫く「徹底した配慮」
NEWSポストセブン
9年の濃厚な女優人生を駆け抜けた夏目雅子さん(撮影/田川清美)
《没後40年・夏目雅子さんを偲ぶ》永遠の「原石」として記憶に刻まれた女優 『瀬戸内少年野球団』での天真爛漫さは「技巧では決して表現できない境地」
週刊ポスト
朝比ライオさん
《マルチ2世家族の壮絶な実態》「母は姉の制服を切り刻み…」「包丁を手に『アンタを殺して私も死ぬ』と」京大合格も就職も母の“アップへの成果報告”に利用された
NEWSポストセブン
チームには多くの不安材料が
《大谷翔平のポストシーズンに不安材料》ドジャースで深刻な「セットアッパー&クローザー不足」、大谷をクローザーで起用するプランもあるか
週刊ポスト
ブリトニー・スピアーズ(時事通信フォト)
《ブリトニー・スピアーズの現在》“スケ感がスゴい”レオタード姿を公開…腰をくねらせ胸元をさすって踊る様子に「誰か助けてあげられないか?」とファンが心配 
NEWSポストセブン
政権の命運を握る存在に(時事通信フォト)
《岸田文雄・前首相の奸計》「加藤の乱」から学んだ倒閣運動 石破降ろしの汚れ役は旧安倍派や麻生派にやらせ、自らはキャスティングボートを握った
週刊ポスト
2013年に結婚した北島康介と音楽ユニット「girl next door」の千紗
《不倫報道で沈黙続ける北島康介》元ボーカル妻が過ごす「いつも通りの日常」SNSで垣間見えた“現在の夫婦関係”
NEWSポストセブン
秋篠宮家の長男・悠仁さまの成年式が行われた(2025年9月6日、写真/宮内庁提供)
《凜々しきお姿》成年式に臨まれた悠仁さま 筑波大では「やどかり祭」でご友人とベビーカステラを販売、自転車で構内を移動する充実したキャンパスライフ
NEWSポストセブン
自身のYouTubeで新居のルームツアー動画を公開した板野友美(YouTubeより)
《超高級バッグ90個ズラリ!》板野友美「家賃110万円マンション」「エルメス、シャネル」超絶な財力の源泉となった“経営するブランドのパワー” 専門家は「20~30代の支持」と指摘
NEWSポストセブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
《5年間空き家だった志村けんさんの豪邸が更地に》大手不動産会社に売却された土地の今後…実兄は「遺品は愛用していた帽子を持って帰っただけ」
NEWSポストセブン