スポーツ

CSは阪神よりDeNAが有利? データで見る直接対決の影響

シーズン終盤の直接対決はDeNAが勝ち越し(撮影:山崎力夫)

 10月14日からプロ野球のクライマックスシリーズ(以下CS)が始まる。セ・リーグのファーストステージでは、2位阪神と3位DeNAが甲子園球場で激突。2年連続優勝を果たした広島にとって、今年唯一負け越した球団であるDeNAよりも阪神が勝ち上がるほうが与し易いと感じているかもしれない。

 今年の阪神はDeNAに対して、14勝10敗1分と勝ち越している。しかも、地の利のある甲子園球場での開催を考えれば、阪神が有利そうに思える。

 だが、過去10年間のファーストステージの結果を見ると、ある傾向が浮かび上がってくる。シーズン最後の6試合の両チームの直接対決の対戦成績がCSに影響を及ぼしているのだ。

 たとえば、去年のDeNAは巨人に6連勝し、8勝10敗だった対戦成績を14勝10敗にしてシーズンを終了し、その勢いのままCSでも巨人を倒した。2014年の阪神は広島と9勝9敗の五分だったが、終盤の6試合で5勝1敗と勝ち越し、CSでも勝ち上がった。逆に、2013年の広島は阪神に8勝10敗と負け越していたが、最後の6試合で4勝2敗とねじ伏せた末に、CSでも倒して初のファイナルステージ進出を果たしている。

 過去10年で直近6試合の勝ち越しチームの進出は6回、負け越しチームの進出は2回に留まっている(3勝3敗のタイが2回あり)。

 そう考えると、シーズン終盤での阪神との6試合で3勝2敗1分と勝ち越したDeNAが、データ上は有利かもしれない。もちろん2008年、2012年の中日のように対戦相手の阪神、ヤクルトとの直近6試合で負け越していたものの、ファイナルステージに進出しているチームもある。ただし、2008年の阪神は最大13ゲーム差をつけて首位に立っていたが、後半失速して巨人に優勝をさらわれていただけに、やはりシーズン終盤のチーム状況が大きく左右する傾向があるようだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

「決意のSNS投稿」をした滝川クリステル(時事通信フォト)
滝川クリステル「決意のSNS投稿」に見る“ファーストレディ”への準備 小泉進次郎氏の「誹謗中傷について規制を強化する考え」を後押しする覚悟か
週刊ポスト
悠仁さまの「加冠の儀」に出席された雅子さま(時事通信フォト)
《輝きを放つシルク》雅子さま、私的な夕食会で披露した“全身ゴールド” ファッション専門家「秋を表現された素晴らしい一着」
NEWSポストセブン
アニメではカバオくんなど複数のキャラクターの声を担当する山寺宏一(写真提供/NHK)
【『あんぱん』最終回へ】「声優生活40年のご褒美」山寺宏一が“やなせ先生の恩師役”を演じて感じた、ジャムおじさんとして「新しい顔だよ」と言える喜び
週刊ポスト
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
クイズ企画が人気を集めている『新しいカギ』の特番が放送される(公式HPより)
《1コーナーから2時間特番に》『新しいカギ』「高校生クイズ何問目?」が高校生から高い支持 「純粋にクイズを楽しめる」「負けても納得感」で『高校生クイズ』との違いも 
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン