国内

宮崎謙介×金子恵美対談 食事担当は夫、子供送迎は行ける方

宮崎謙介氏の2018年の目標は…

 夫は辞職、妻は落選──山あり谷ありの夫婦が今も二人三脚で歩いているのは“宝物”がいたからだ。2012年の衆院選で初当選するも、2016年2月に辞職した宮崎謙介氏(36才)と、2017年10月の衆院選で落選した金子恵美氏(39才)の夫婦が現在の生活について語った。

──昨年10月の総選挙から約2か月。どんな毎日ですか?

宮崎:息子(2016年2月誕生)が目を覚ますのが毎日だいたい6時くらい。同じ部屋ですが、息子はベビーベッドで寝ているので、息子をベッドから出して自分たちのベッドに入れて、それからまた30分~1時間寝ます。

金子:私がまだ眠いから(笑い)。

宮崎:ぼくは二度寝するふたりより一足早く起きて朝食作り。

金子:うちは宮崎が食事担当なんです。

宮崎:食に対する関心が強いから。野菜やソーセージをのせてピザトーストにしたり、キウイやいちごを細かく切ってヨーグルトに混ぜたり。自分たちの食べるものと息子のはちょっと変えたりしてね。よく食べてくれるからうれしいですよ。

金子:もう完全にお任せなんです。私は息子に食べさせるだけ(笑い)。でも、私だってたまには作りますよ!

宮崎:パンを焼いただけのトーストとかね(笑い)。バターすら塗らないんですから。

金子:やればできるとは思ってるんだけど…。でもそういえばこの間、チキンのクリーム煮を作ったけど、ほんの少し食べてぱたっと手が止まっちゃったな。得意な人が負担のないように家事を分担できればいいかなと思ってます。私は洗濯担当なので。

宮崎:息子は今も議員会館内にある保育園に通っています。バスと電車を乗り継いで行きますが、混雑時に子供を連れていると迷惑になることもあるし、大きな声を出したりするとやっぱり気を使う。ぼくも妻も時間に自由がきく仕事なので、9時過ぎくらいに送り届けています。

金子:お迎えはだいたい17時半~18時くらいです。送迎はどちらか行ける方が行きますし、一緒に行くこともあります。

宮崎:で、夕食もぼくが作ります。夜の予定があっても、夕食を作って食べさせてから合流したり、早めに切り上げて帰宅したり。周囲もぼくが子育てしていることをわかってくれているのでありがたいですね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

筋金入りのビートルズファンだという水卜麻美アナ
水卜麻美アナ、中村倫也と結婚でも“日テレ愛”を貫けるか フリー転身の現実味
NEWSポストセブン
清原和博氏(右)と次男の勝児内野手
清原和博氏、次男・勝児の甲子園デビューで驚いた「PL野球と慶応野球の違い」
週刊ポスト
旧NHK党党首の立花孝志氏(左)とガーシーこと東谷義和氏(筆者撮影)
【ドバイに集うクセモノ日本人】ガーシーが最長10年居住できる「ゴールデンビザ」を取得した経緯
週刊ポスト
今季のメジャーリーグでのプレーは大丈夫?(写真/EPA=時事)
2009年のイチローは開幕間に合わず…WBCメジャー組「それぞれの難局」大谷翔平は大丈夫か
週刊ポスト
“禁断の生共演”で何が語られるのか
中村倫也、水卜麻美アナと“禁断の生共演”もファンから反感ゼロ「お似合いすぎて納得するしかない」
NEWSポストセブン
岡田阪神へプロ野球記者たちも期待(時事通信フォト)
【プロ野球記者座談会】WBC後のシーズンで岡田阪神に高まる期待と侍J中野拓夢への不安要素
週刊ポスト
恒例のように「フリー転身」が噂される日本テレビの水卜麻美アナだが…
《夫婦で幸せ生報告》水卜麻美アナ電撃結婚で心配される『DayDay.』黒田みゆアナにのしかかる新番組のプレッシャー
NEWSポストセブン
水卜麻美アナと電撃婚の中村倫也、「絶対に彼の良さは伝わる」事務所社長が信じ続けた俳優としての才能
水卜麻美アナと電撃婚の中村倫也、「絶対に彼の良さは伝わる」事務所社長が信じ続けた俳優としての才能
NEWSポストセブン
“体に入れるもの”にこだわっていた道端ジェシカ(時事通信フォト)
カエル毒、粘土を使って…道端ジェシカ容疑者「薬物逮捕」で注目される“特殊な健康志向”
週刊ポスト
不倫疑惑も報じられた篠田麻里子
《離婚成立》篠田麻里子、不倫疑惑で「地元福岡ドラマ」の出演が見送りになっていた 始球式務めたホークスとも離別
NEWSポストセブン
岩田絵里奈アナと結婚発表の水卜麻美アナ
日テレ・水卜麻美アナの電撃結婚の背景にあった「岩田絵里奈アナの“左遷人事”」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「夫婦の年金」「家族の相続」必勝法ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「夫婦の年金」「家族の相続」必勝法ほか
NEWSポストセブン