国内

残念な市議や市長 ストーカー、セクハラ、盗撮、記者にキス…

ストーカーに盗撮…市長・市議の不祥事(写真/アフロ)

 日本全国には、頑張ってお仕事をする市長・市議がたくさんいる。でも一方で、思わず 「どうしてそうなった?」 とつっこみたくなる「ざんねん」 なかたがたも存在する。福井県あらわ氏の前市長・橋本達也(63才)は「なぜか女性の足をなめちゃった」。どうしてそうなった? という、猥褻問題で騒動になった市長・市議をご紹介(※年齢・肩書は報道時のもの)。

◆2017年12月 福井県あわら市 橋本達也市長(63才)→辞職
 2013年から、既婚の知人女性と公務中に市長室でキスするなどの行為を繰り返す。女性の夫が抗議し、5000万円の示談金を要求。好きな言葉は「宿命に生まれ、運命に立ち向かい、使命に燃える」。

◆2017年8月 奈良県天理市 並河健市長(38才)→辞職の意向なし
 東京に公務出張した際、出張先のホテルに派遣型風俗店の女性を呼び、サービスを利用。並河市長は2017年2月と6月の2回サービスを受け、私費で支払ったと説明。居合道三段。

◆2015年~2017年 栃木県小山市 角田良博市議(68才)→辞職の意向なし
 女性職員への度重なるセクハラ。2015年以降9回にわたり議員辞職勧告を受けている。宇都宮地裁は「背中や腰に手を回したり、なでる行為などはセクシャルハラスメントに該当する」と女性職員の訴えを認めた。

◆2017年11月 新潟県村上市 姫路敏市議(56才)→辞職
 知り合いの女性につきまとい車に携帯電話を取り付け、GPSで位置情報を探索。ストーカー規制法違反で起訴。罰金50万円の略式命令を受けた。好きな言葉は「為せば成る」。

◆2017年5月 徳島県徳島市 小林雄樹市議(39才)→辞職
 女子中学生のスカート内をスマホ撮影したとして起訴。盗撮目的を否定したが不起訴には至らなかった。

◆2016年9月 山形県村山市 長谷川元市議(43才)→逮捕
 ネットを介して知り合った少女が18才未満と知りながら現金1万5000円を渡して買春を行った。僧侶と二足のわらじを履く。

◆2017年12月 岩手県岩泉町 伊達勝身市長(74才)→辞職
 岩手日報の女性記者に対して抱きついて、むりやり複数回キスをしたと同社が発表した。伊達町長は記者会見で「迷惑はかけた」と述べたがわいせつ目的自体は否定している。

※女性セブン2018年2月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン