ビジネス

アイロン不使用でシワを伸ばすシャツ専用乾燥機の開発秘話

アイロンなしでしわを伸ばすシャツ専用乾燥機『アイロンいら~ず』

 ユニークで便利な商品を続々と生み出しているサンコー株式会社からまたもやヒット商品が登場した。その名も『アイロンいら~ず』。約700点の商品を扱う同社のなかで、2017年の売り上げランキング1位を獲得。1台で乾燥とアイロンがけが同時にできる乾燥機の開発秘話に迫る。

 家事のなかで「苦手だ」という声が多くあげられている“アイロンがけ”。特にワイシャツは、しわがつきやすい生地のものがほとんどなうえに、襟、ボタン、袖などのパーツが多いのでとにかく面倒だ。サンコーが毎週実施している、社員による商品提案会議でも「アイロンがけの手間を省きたい!」という声があがり、2015年9月に『アイロンいら~ず』の開発が始まった。

『アイロンいら~ず』は人型のエアバッグと温風の出る小型乾燥機がセットになった、布団乾燥機の原理を応用したアイテムだ。洗濯・脱水が終わった状態のシャツをエアバッグに着せ、下部に取り付けた乾燥機から温風を送りエアバッグを膨らませることで、約30分で乾かしながらしわを伸ばせるという仕組み。

 開発当初は、市販の布団乾燥機を使うことを前提とし、布団用のエアバッグを洋服用に改良して販売することを考えたという。

 まず試した、筒状のエアバッグをコの字形に曲げて片側から温風を流し込む構造は、温風が袖まで届かず、乾かなかった。そこで考えたのが、両腕をつけた人型のエアバッグ。これなら袖まで温風を届けられるが、エアバッグが膨らみすぎて、脇や腰の部分にしわが入った状態で乾いてしまい、結局アイロンを使わなければならない。

 だが、エアバッグに細かな穴を開け、空気を逃がして膨らみすぎないようにすると、空気が逃げすぎて生地の厚い袖口や襟元が乾かない。エアバッグだけを商品化するには生産コストがかかりすぎてしまう、などの問題も重なり、一旦計画は頓挫した。

 計画は、2016年5月に再スタートを切ることとなる。エアバッグだけではなく、乾燥機も自社で開発し、現在のセットで販売することにした。改めて人型のエアバッグも構造を見直し、身頃と袖口、襟元にファスナーを付けることで、適度に空気を抜けるようにし、脇や腰部分に入るしわを軽減。大・小2種類のエアバッグを用意し、Sサイズ~3Lサイズまでのワイシャツに対応したという。

 2017年8月に商品を発売すると、わずか1週間で数千台の初期ロットが完売。再入荷しても9割が予約分に回るほどの人気商品となった。ユーザーからは、「温かいシャツが着られるので冬場に便利」と好評。

 また、「窓際に置くと防犯代わりになる」というひとり暮らしの女性の声もあったという。さらに、クリーニング店からは「業務用で使うプレス機と同じ原理で驚いた」との声もあった。

 プロのワザが家で実現でき、ワイシャツ1枚にかかる約200円のクリーニング代が、電気代約13円に節約できるところもヒットの要因の1つだろう。

※女性セブン2018年3月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン